散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記131022火(体力の維持 目標時速10km30分)

2013年10月23日 16時54分39秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
天気:晴 mm  24.0  15.8℃ 73% 1.9m北北東 

昨日も、ブログを書き、家事をする以外は、ジムに行くぐらいで、買物にも行かなかった。
ジムでは時速9.2kmで20数分間走ったが、正確な時間は記憶していない。
確か約3.5km走った。
当初4km走る積りでいたが続かなかった。
体力は一旦衰えると、なかなか回復しないので、常に鍛えておく必要があるが、それが難しいのだ。

日々体を維持することは大変である。
一昨年は、時速10kmで30分間5km走れる能力があったと信じている。
しかし、その夏長距離泳ぐことに没頭し、ランニングを一度も行わなかった。
確かにクロールで、1400m泳げるようになったが、時速9kmですら30分間走れない状態になっていた。
当然のことであるが、使う筋肉が違うのである。
それ以降今まで一度も時速9.5kmですら、30分間走れないようになった。
これから、来年の夏までに、何とか時速10kmで30分間5km走れるように努力したいと思っている。
約70歳に近づいているが、年を取ると気持ちは若くても体はついてこないとよく言うが、ジムに通っているとそのようなことは、感じない。
年をとっても、筋肉が強化されることが、学術的裏づけのあることは、よく知られているし、実際に体験している。
しかし、トレーニングをサボると筋肉が退化するのは早い。
従って年をとると、オーバーワークにならぬよう気をつけながら、できる限りサボらずトレーニングを継続する必要がありそうだ。
一度強化された筋肉は、筋肉が落ちても、ゼロから筋肉アップするより、回復が早いことも分かっている。
運動選手がその実例である。
その事を信じて、時速10km30分走ることを実現させたい。
コメント    この記事についてブログを書く
« 和食が世界文化遺産へ:古墳... | トップ | 阪急阪神ホテルズ食品偽装:... »

コメントを投稿