散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記141214日(旗谷吉員展・ギャラリーAo ルミナリエ)

2014年12月15日 15時58分08秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴  最高/最低℃ 平均/最低% =7.7  2.6  51  41 
昨日は衆議院選挙の投票日だが、私は期日前投票を済ませたので朝からのんびりしていた。
それにしても、昨日はよく冷え込み大阪の最高気温は7.7℃、最低気温は2.6℃と大寒並の冷え込みとなり、大雪の影響も心配される。

午後に昨日記を書きあげた後、神戸の山本通にあるギャラリーAoで行われている旗谷吉員展に向かった。
始めていくギャラリーと思っていた。
今振り返ってみると、亡くなられた白髪さんやおんさんの個展に行ったところかもしれないと思っているが、当時からそのギャラリーにたどり着くまで道に迷ったので、はっきりした場所は覚えていない。
とにかく今回は、Aoへ行く目印となる、兵庫県庁や相楽園の位置も頭に入り、相楽園の北に面した場所なので、もう迷うことはない。
旗谷氏が模写をしながら、自分なりにアレンジして独自の作風に生かそうとするのがよく見える。
しかし、何時まで続けるのかという見方も出来るかもしれない。
大学の先生の行っている同様の模写を見たこともあるが、模写に意義を見つけ熱中する人が多いようだし、技術習得のためには大きな価値があり、必要なことなのだろう。
だが、芸術は表現であり創造であって、模写は表現のための技法の習得の手段だと思う。
一般的に、手段と目的は混同したり逆転することが多く、ミイラ取りがミイラにならぬよう(手段が目的化する)気を付ける必要がある。

ギャラリーAoを後にして、元町で開かれている神戸ルミナリエ向かった。
途中中華街も通ったが、多くの人であふれていて、人ごみを押しのけて進まなければならない状態だった。
会場近くに行っても、まだ日没前だったので、近くの大丸百貨店に入り時間つぶしをし、外が暗くなってから会場の入り口付近に行った。
最終日ということもあり、入り口付近には大勢の人が肩の触れ合う状態で詰めかけていた。
ルミナリエ会場入り口は一つしかなく、入り口近くになると、そこに警察が観客を誘導していたので、その列に並んだ。
初めは意外に空いていて、列は順調に前に進んだので、空いていると思ったが、大間違いであった。
警察の誘導路は、くねくねと幾重にも曲がり、長い距離延々その誘導路は続いていて、途中から列は長い間停止して進む状態となった。
かなり歩いたころにやっと元の元町の近くに戻り、それから少し行ったところがルミナリエ会場だった。
ルミナリエは、何度も見ているが非常に美しかった。
最後の公園もごったがえしていたが、ルミナリエのパネルで円形に囲んだ奥に、やはり円形のイルミネーションで飾られた台があり、そこにベルが5個以上ぶら下げられそこに硬貨を投げて当てるときれいな音が出るという仕掛けだった。
無論当て方で自然の法則にしたがい音色が変わり、いいお音が出るものもあれば鈍い音もある。
多くの人は、当てられず下に落としていたが、たまに澄んだ大きな音がなっていた。
うまい募金方法だと思った。(来年度開催のための募金)

今までルミナリエを見に行くと、足が棒のようになっていたが、昨日は足の疲れや疲労感はなかった。
帰りは、8時前に帰宅することが出来た。

帰宅後は、衆議院選の開票速報を見ていたが、国民の不満の受け皿としての役割を民主党は放棄した形に見えた。
結果大きな変化なし
維新の低落は少なかった。(特に大阪では、民主党の選挙協力の結果と、前日の橋下代表の完敗発言によるアナウンス効果によるものではないと思われる。)
民主党は、伸び少なく、海江田代表議席を失う。
共産党21議席で大幅躍進。
コメント