散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

世間話120325日

2012年03月26日 19時29分32秒 | 注目ニュース・短感(ニュースおよび短評・感想)
25日は日曜の為、大きなニュースは無かった。
原発とお金の関係を象徴する出来事が又出てきた。

政治
大きな話題なし


経済
東電、稼働原発ゼロに 柏崎刈羽、定期検査で停止へ


国際
アメリカのオバマ大統領は、南北を隔てる非武装地帯を視察した。
南米チリを震源とするマグニチュード7.2の地震がありました。
エジプトの新憲法を制定する委員会メンバーの7割がイスラム系。国家と宗教の関係をどう規定するか焦点。
「カワイイ」人気のファッションを、アピールするファッションショーが、24日夜、上海で開かれた。


社会
鹿児島市のアパートで子ども3人が殺害されているのが見つかり、母親が無理心中を図る。
政府は、東日本大震災仮設住宅生活長期化に備え、風呂の追いだき設備を取り付けを検討。
厚生労働省は悩みを抱えた里親の相談に専門の職員が定期的に応じるなど、里親への支援を強化する。
群馬県警巡査、強制わいせつ容疑で逮捕 別事件も関与か。
徳島県警の巡査部長、警察手帳を偽造容疑 大阪府警捜査。

福井県原子力安全専門委員会の委員12人のうち、4人が関西電力の関連団体から計790万円、1人が電力会社と原発メーカーから計700万円の寄付を受けていた。

身の回りに潜む危険を探り、事故を防ごうという「危険学」報告会が東京で開かれ、想定外のことが起きても深刻な事態を避けられる製品や制度作りが必要だと呼びかけた。

「グーグル」に文字を入力すると補足で情報が表示される機能を巡って、男性が「自分の名前を入れると身に覚えのない犯罪行為を連想させる単語が出てくる」として削除を求め、東京地方裁判所は削除の仮処分を決定。

コメント

維新の会への私的観点の変化

2012年03月26日 16時29分36秒 | 政治・経済・社会・法律・文化
維新塾が大きな話題になっている。
維新塾が今後日本の政治の大きな核になる可能性が指摘されている。
昨日のブログにも書いたが、将来維新政治塾は既成政党を飲み込む可能性も少なくないと思っている。

私は今まで都構想に反対してきたし、橋下流の政治手法を良いとは思わなかった。
そこの点は、今も大きな変化ない。

しかし、先日話題になった維新八策を見ると、賛成できる点も多い。
そこで具体的に一部を改めて検証してみた。

基本的に、都構想には反対だが、道州制は賛成だし、脱原発も賛成だ。
何でも民営化にも反対だが、今のまだ無駄があるといわれる現業部門はやはり大幅に改革し、半官半民で民間並みの顧客サービスと、民間並みの従業員待遇にしなければならないと思っている。
組織のマネジメントは、民間並みにすべきだろうが、教育にはそれなりの配慮が必要だろう。
組合敵視は反対だし、独裁的マネジメントにも反対だ。
文化芸術の切捨ては反対で、活性化策は必要だが、単に今までの慣習どおりではだめだろうし、アカデミズム中心から、市民にも参加を働きかけ啓蒙する方向に脱皮することが必要だろう。
首相公選制も賛成である。

その他維新八策にはさまざまな政策が盛り込まれていて、賛成できるものもあれば、反対の物もあるし、どちらともいえないものも多い。

「大阪維新の会」については、会が提示しているいくつかの案や考え方が違うから、全否定するという思考停止の態度や考え方もあるが、私は意見が違うから全否定の姿勢はとらないで、各案件ごとに是々非々で考つつ今後の方向性を見守りたい。

無論、憲法違反の事を(たとえば思想良心の自由に抵触する発言等。)平然と発言したり、交渉テクニックや、競争が好きであったり、カジノのように儲かることならなんでもするとか独裁発言のようなこれまでの姿勢や方向性に関して、個人的な方向性では大きな問題があり、実質的に維新政治塾や大阪維新の会は橋下氏の強力なリーダーシップの上に成り立っているので、支持できない。

しかし、先に上げたように政策には賛成できる部分と反対の部分があるから、全否定をするわけではなく、支持はしないが、改革を是々非々の立場で見守り賛成できる部分はも協力し、間違っている部分は積極的に反対したいと思うのだ。

具体的には、高い世論の支持を背景に、ほとんどの人が合意できる行政改革についは、やればよいと思う。
しかし多くの人が反対する(2割以上)事項については慎重に事を運び、少数意見にも配慮すべきだと思う。

政治は時々刻々世界環境やそのときの経済状況で変化するし、政党自身も世論の変化に応じて良くも悪くも変化する。
例えば、結果的に政権交代のときに多くの国民が支持した民主党も、いくつかの嘘(普天間・財源問題・天下り 原発事故・・・)もあったし党利党略的に動いたことも否定できない。

基本的に、私は維新の会の新自由主義的方向には、賛同できないが、なんでも平等の共産主義的方向にも賛同できない。
そうした中で、社会民主主義的で、個人の自由が保障され、ある程度競争原理が働き、経済は自由競争の中で、誰でも弱者や敗者は最低限のサポートは受けられ、失敗しても安心して働ける社会、そして貧困層が少なく中産階級の多い社会を構築しようとする政策を提唱する政党ならどこでも良いと思っている。



今の与野党は国益を考えず、票第一主義で党利党略で動き、自己改革(議員定数や歳費削減等)をしない政治屋集団になっていて、国民は飽き飽きしている。

そこに、地域政党大阪維新の会が、自己実現を大義名分に国政に入り込む事を宣言した。
維新の会は、地域政党の段階で取り込んでいた有力な専門家達に支えられ、更に国民からの批判も取り込みながら、支持を増やし、少しずつ軌道修正し成長している段階なのだろう。

しかし、維新の会は橋下氏のカリスマ的指導力で動いているところが大きく、既に先に述べたような独裁的とか、多少の憲法違反に近いことでも実行する(市職員アンケート等)側面も持ち合わせている。
今後この政党がどのようになるのか、警戒と期待をしながら見守りたい。




この原稿は昨日記の独り言を、独立のブログにし大幅に加筆修正したもので、今の自分の立ち位置を確認する為に書いた。
コメント

昨日記120325日(11/5晴れ 国立国際美術館 カフェ 図書館 大相撲)

2012年03月26日 11時58分09秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
日曜日は、朝昼は低カロリーの食事で過ごす予定で、朝の調理も夜の一食をいつもどおりに作り、昼は外食し、朝は温野菜抜きで、パンに蜂蜜とヨーグルトと納豆とインスタント蜆風すましにワカメを入れたもので済ませた。
調理の手間が省けて楽だ。

2時前には、昨日記も、世間話も書いてUPし、外出した。

自転車で、大阪城公園を抜け、天満橋に寄りいつものファストフードで食事をし、すぐに中ノ島に渡り土佐堀川沿いに西へ走り、国立国際美術館へ。
美術館の前に自転車を止めるが、多くの自転車が、強風で倒されていた。
3時前後なのに草間弥生展のチケット売り場には大勢の人が列を作っていた。
これでは、大相撲が見られないので、あきらめて帰る。
帰る途中天満橋のカフェでオチャしながら読書だが、昨日は眠くなりそうそうに切り上げ、調べ物のため東成図書館によってから、帰宅した。

大相撲千秋楽は既に大関戦だった。
白鵬戦のときに、鶴竜が負けたことを知り、その後白鵬が勝ち優勝決定戦となり、白鵬が優勝した。
荒れる大阪場所といわれるような、内容で非常に大相撲は盛り上がったし、面白い取り組みが多かった。

夕食後、気になっていた維新政治塾のことを書いた。



独り言
人間関係と思想政治宗教的信条を同一と考える人も一部いるが、私は、そのような考え方はとらない。
どんな宗教信者であれ政治思想の持ち主であれ、その人の特徴の一つに過ぎないと思っている。
世の中に完璧な人はいないし、自分と同じセンスや考えの人はいない。
何か違うからと、拒否をしていたらこの世の中暮らせない。
逆に違いがあるから面白いのだ。

特に芸術家は、どの分野であれ、個性が強く自由なだけ、世間から見ればはみ出し者と見られることが多い。
ところが、芸術家の世界にいるとそれが普通と思ってしまう。
相手の立場を推察し相手を認めて、物事を考えることも必要だろう。
コメント

3月25日(日)のつぶやき

2012年03月26日 01時59分30秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
11:01 from gooBlog production
昨日記120324土(13/8  晴れ 炊飯 図書館 大相撲 プール) blog.goo.ne.jp/sksoo/e/8c694d…

13:48 from gooBlog production
世間話120324土 blog.goo.ne.jp/sksoo/e/d8f403…

21:47 from gooBlog production
維新政治塾と今後の政治 goo.gl/jZF52

by ouruo on Twitter
コメント