名鉄の駅の中で大きな駅の部類に入るのが、名古屋本線と三河線の接続駅である知立駅です。
高架化が計画されていて、今年から仮線工事が始まります。
岐阜行き特急が5番線に到着。
3面5線の地上駅。
番線は一番右の側線から1番、2番、と付き、7700系の停まっているホームが2番になります。
この短いホーム2,3番線と、4番線が三河線列車の発着に使われます。
三河線は知立駅を境に運転系統が分かれていて、知立から猿投方面が“山線”、碧南方面が
“海線”と呼ばれています。
残り2本が、名古屋本線のホームとなります。
知立駅は老朽化や踏切渋滞問題などがあるため、高架化が計画されています。
計画では、1階に駅舎、2階に名古屋本線2面4線、3階に三河線2面4線のホームを設置。
名鉄では最大規模の駅になります。
三河線から名古屋本線への直通も容易になるはずで、列車の運転系統にも大きな変化が予想されます。
高架化工事は、2007年度に仮線工事が始まり、7年後に完成予定。
先のことのように思いますが、あっという間なのでしょう。
高架化が計画されていて、今年から仮線工事が始まります。
岐阜行き特急が5番線に到着。
3面5線の地上駅。
番線は一番右の側線から1番、2番、と付き、7700系の停まっているホームが2番になります。
この短いホーム2,3番線と、4番線が三河線列車の発着に使われます。
三河線は知立駅を境に運転系統が分かれていて、知立から猿投方面が“山線”、碧南方面が
“海線”と呼ばれています。
残り2本が、名古屋本線のホームとなります。
知立駅は老朽化や踏切渋滞問題などがあるため、高架化が計画されています。
計画では、1階に駅舎、2階に名古屋本線2面4線、3階に三河線2面4線のホームを設置。
名鉄では最大規模の駅になります。
三河線から名古屋本線への直通も容易になるはずで、列車の運転系統にも大きな変化が予想されます。
高架化工事は、2007年度に仮線工事が始まり、7年後に完成予定。
先のことのように思いますが、あっという間なのでしょう。
三河知立駅はどうなるのでしょう。距離的に高架化??
三河知立駅近辺には、かつて使用されていた貨物線が今でも残っていて、名古屋本線車内からそれを眺めることも出来ます。一度歩いてみたいエリアです。
三河知立駅については、特に公式発表には載っていなかったように思います。単に覚えて無いだけかもしれませんが…
現在の三河知立駅の位置は少なくとも高架化対象です。
http://www.pref.aichi.jp/0000018472.html
ご教示ありがとうございました。計画通りいけば三河知立も高架化なのですね。
特に、土橋駅に勤務していたので、三河線の山線は、気になっていて、どのようになっているのだろうと毎日、ネットを見ていますが、なかなか毎日のように、更新がされていなので気になります。
知立~豊田市間の工事状況を教えてください。お願いします。
岐阜近辺の話題ばかり追いかけているので、三河線高架化の現況は興味があるもののなかなか確認できない状況なのです。ご了承下さい。
情報が、入り次第乗せてくださいね。お願いします。