2/28 東港駅 2010年03月02日 00時22分52秒 | 貨物列車 ひと月ぶりに、東港の様子を見てきました。 廃車回送されてきたEF64-33+EF64-31 (拡大できます) EF64-31 (拡大できます) タキ38072 (拡大できます) 解体待ちのEF64が2両居たほか、前回は居なかった?タキ38000の姿も見られました。タキ40000、43000、44000と、東港は黒いタンク車ばかり屯している状況でした。 #鉄道 « 2/28 「7700×6 Final」 | トップ | EF66+矢橋ホキ »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 時代を感じるものですね…。 (ロクヨンいのちの紀行) 2010-05-08 11:24:11 私は、中央西線沿線の土岐市の生まれです。昭和40年代後半から50年代前半には国鉄貨物の全盛期で土岐市駅からも、けい砂を積んだトキやトラといった無がい貨車が、1日に2本運用されていました。それをけん引していたのが、ロクヨンの0番台でした。小さな私は機関車の型式はわからなかったけど、その後車両図鑑で、EF64型という事がわかりました。引き込み線から、土岐市駅の2番ホームにDB型の入れ替え機関車に引かれてやってきたトラとトキを待ち受けていたロクヨンの姿を毎日のように祖母と一緒に見に行っていました。その光景をいまでも、懐かしい思い出です。現在は貨物の取り扱いの駅も減っており、なおかつ、高崎機関区から新しいロクヨンの1000番台の置き換えが進んで、0番台の活躍の姿が減っていくのはさみしいものですね…。これも時代の移り変わりでしょうか。 返信する Unknown (深夜急行) 2010-05-09 19:27:33 ロクヨンいのちの紀行様、貴重なお話ありがとうございます。トキやトラの貨物列車、見てみたかったです。ロクヨン0番台、かなり減っているようですね。清州近辺以外でも記録しないと。今後とも、弊ブログをよろしくお願いいたします。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
引き込み線から、土岐市駅の2番ホームにDB型の入れ替え機関車に引かれてやってきたトラとトキを待ち受けていたロクヨンの姿を毎日のように祖母と一緒に見に行っていました。その光景をいまでも、懐かしい思い出です。現在は貨物の取り扱いの駅も減っており、なおかつ、高崎機関区から新しいロクヨンの1000番台の置き換えが進んで、0番台の活躍の姿が減っていくのはさみしいものですね…。これも時代の移り変わりでしょうか。
ロクヨン0番台、かなり減っているようですね。清州近辺以外でも記録しないと。
今後とも、弊ブログをよろしくお願いいたします。