線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

11/12 急行「美濃太田駅開業90周年号」

2011年11月14日 22時50分00秒 | JR(東海)
11/12(土)、各務原~美濃太田延伸によって1921年11月12日に美濃太田駅が開業してからちょうど90周年となるのを記念し、急行「美濃太田駅開業90周年号」が運行されました。美濃太田~岐阜~名古屋~多治見~美濃太田と一周する、循環列車の形をとっての運行でした。


回9581D 長森にて

車両はキハ85系5両が使用され、前後にはシール式のヘッドマークが掲出されていました。名古屋から美濃太田への回送時点で既にマークは張られていました。


9610D 急行「美濃太田駅開業90周年号」 長森ー那加にて

先頭車は両端とも貫通型で、←岐 キハ85-1116+キハ84-205+キハ84-3+キハ84-201+キハ85-207 富→ という編成でした。比較的足回り等が綺麗な車両で揃っているように見えました。わざわざこう組んだのでしょうか。


美濃太田車両所一般公開で展示中のヘッドマーク

ヘッドマークシールは、翌日の美濃太田車両所一般公開で額縁に入れて展示されていました。綺麗に剥がせるものなのですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿