線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

名鉄、モノレール線を来年廃止へ

2007年12月20日 16時19分23秒 | 名鉄
去る12月17日、名鉄からモンキーパーク・モノレール線を廃止するという発表がなされました。今日廃止届出を提出し、来年12月27日限りで営業終了となります。

『モンキーパーク・モノレール線の廃止届出書提出について』名古屋鉄道

輸送人員の減少と車輌・施設の老朽化が進んでいることから、廃止を決定したそうです。

モンキーパーク・モノレール線は、1962年、犬山線犬山遊園駅と日本モンキーパークを結ぶ輸送手段として開業しました。途中、犬山成田山への最寄り駅として成田山駅があります。険しい地形がモノレール採用の決め手のひとつだったのでしょうが、各種雑誌等によりますと、後の羽田モノレールのテスト的な性格を持った路線であったともいわれています。近年では、ゲームソフト「電車でGo!名鉄編」で登場路線として採用され、このシリーズで唯一運転できるモノレール路線ということで、モノレール線をご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

車両は開業当初からのMRM100・200形3両編成2本が使用され続けてきました。登場時は銀色地に赤帯の塗装でしたが、現在は一本がケーブルテレビの車体広告車、もう一本は名鉄100周年記念塗装となっています。多客期には2本をつないで走ることも可能となっており、輸送需要に柔軟に対応できるようになっています。

モノレール車輌は名鉄の営業用車輌では7000系に次いで古い存在となっているため、いずれはこのような時が来るかもしれない、とは思っていました。しかし、決まってみるとやはり寂しいです。小さい頃から、見たり、乗ったり、撮ったりしてきた路線・車輌ですから・・・


今年のGWに見られた、2本連結の6連(再掲)