goo blog サービス終了のお知らせ 

老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

言葉の語源など その(67) ~醍醐味~

2021年04月21日 19時29分20秒 | 面白い言葉や語源など

 「自分が作ったものを、喜んで食べて頂くのが、最大の醍醐味です」とか「旅行の醍醐味は、食べ物や美しい風景など普段と違ったものに触れること」などの遣われ方をする「醍醐味」は、京都に醍醐寺という有名な寺院があることから、何となく仏教に関係がある言葉だと思いますが、詳しい事が判らなかったので調べてみました。

 確かに、仏教に由来する言葉でしたが、「味」という字が含まれているように、意外にも食べ物に由来する言葉の様です。

 即ち、<Goo辞書>などに拠れば
1.仏語。仏陀の、最上で真実の教え。
2.物事の本当のおもしろさ、深い味わい、真髄   と一般的な説明ですが、

 <macaroni>に拠ると、更に詳しく下記の説明がありました。
・仏教では牛や山羊のミルクを精製する過程を5段階に定められていて、それを「五味」と言います。五味はから(らく)、生蘇(しょうそ)、熟蘇(じゅくそ)へ変化し、そして醍醐(だいご)になります。

・醍醐は一番上質なものとされ、現在のヨーグルトやレアチーズ、バターなどの濃厚な味わいの食品だったそうです。一説ではさらに煮詰めて乾燥させた、ハード系チーズのようなものとも考えられています。


 何と、私の大好きなチーズや乳製品のようで、贅沢にも私は毎日「醍醐味を味わっている」ことになります。(まさ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。