一人の綺麗な女性が運転する車と、一人の男性が運転する車が正面衝突して、両方とも大破しました。運転していた二人には、奇跡的にカスリ傷一つ無い幸運。
グチャグチャニなった車から出て来た女性、それを見て
「おお~、神様! ああ~ミ ディオス!(※英語にすると、マイ ゴッド!です)なんと云うことなの。もう、車は使い物にならないわ! だけど、何と云う幸運なのかしら… こんな大事故なのに、カスリ傷一つ無いなんて!、神様に感謝するわ!」
メチャメチャになった車から這い出て来た男性も、
『何と云う奇跡! 二人には神様の思し召しがあったとしか思えない!』と…
出て来た男性を見て、女性が言いました;
「そうよ、この幸運は、神様が私たち二人を引き合わせるようにしたんだわ。きっと二人を仲良くさせて友人にし、二人を一緒に住ませるように… そしてこれを機会に愛を交わすように… そうに決まっているわ生き延びて そうさせたんだわ!」
これを聞いた男性、にっこりと微笑んで
『そうだよ!神様が私たちをそのようにしたに決まっている!貴方の言う通りだ』
女性が続けて言いました
「まあ、見てよ、これも奇跡だわ!車に置いていたワインが壊れていないのよ! 車はグチャグチャなのに何と云う奇跡!神様が、二人の幸運を祝って乾杯をするようにしてくれたんだわ!」と、ワインを男性に。
男性は頷いてワインを開けて、、ゴクゴクと半分一気に飲んで、瓶を女性に…
ワインを受け取った女性は瓶に蓋をして男性に返しました。
男性は聞きました;
『どうして幸運を祝って飲まないの?』
女性が返答しました;
「私、飲むのより警察が来るのを待つわ!!」
教訓;
昨日は深慮遠謀の話でしたが、これに加えて、女性は前世から生れついての「ずる賢さ」を持ち合わせているのを忘れてはならない。
男性は、往々にして「知性」よりも「痴性」が優先して、「欲情」だらけになり、人生を狂わせ、何もかもを失うことになるという大きな欠点があります。
「甘い囁き」「上手い金儲けの話」などには、深い洞察心が必要です。