人に話を聴いてもらいたいのなら、「おっ!?」と興味を引かなければならない。
『人は「暗示」で9割動く』内藤 誼人著より。
テレビ番組は視聴率が命だろう。そこでタイトルによって見るかどうかを決めることもある。そこで、タイトルに殺人をつけると平均で1.6%視聴率が上がり、グルメだと2%、美人・OLだと3%も上がるそうだ。
そういえば、最近ではよくダイエットとか痩せるなどがタイトルに入っているのは、それに関心がある人が多いからだろう。
たとえば、「消しゴム」では関心がなくても、「女性弁護士がよく使う消しゴム」なら興味を引くものだ。最近の映画や本では「ビリギャル」がウケた。成績がビリでも現役で慶応大学に合格したのは誰でも知りたがるからだ。確かに映画は面白かったが。
『人は「暗示」で9割動く』内藤 誼人著より。
テレビ番組は視聴率が命だろう。そこでタイトルによって見るかどうかを決めることもある。そこで、タイトルに殺人をつけると平均で1.6%視聴率が上がり、グルメだと2%、美人・OLだと3%も上がるそうだ。
そういえば、最近ではよくダイエットとか痩せるなどがタイトルに入っているのは、それに関心がある人が多いからだろう。
たとえば、「消しゴム」では関心がなくても、「女性弁護士がよく使う消しゴム」なら興味を引くものだ。最近の映画や本では「ビリギャル」がウケた。成績がビリでも現役で慶応大学に合格したのは誰でも知りたがるからだ。確かに映画は面白かったが。