ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

つまらない仕事のほうが、そこから学ぶべきものが多い・・・

2012年08月30日 | Weblog
つまらない仕事のほうが、そこから学ぶべきものが多い・・・
「逆転力を高める50の方法」中谷彰宏著より。

実際におもしろそうな仕事をしている人はどれほどいるだろうか、とふと思ってしまった。ほとんどの人は、地味で面倒で、評価が分かりにくい仕事をしてるのではないだろうか。

つまらない仕事を押し付けられたときほど疲れるものだ。比較的よく言われるのは、つまらない仕事でもそれをどれだけ楽しめるかだというようなことだ。

筆者はつまらない仕事から何かを学び、自分自身を磨いていくという意識を持つことが大切だと説いている。人が断りそうな仕事だからからこそ評価されるのかもしれない。

世の中にあふれているつまらない仕事には二種類あった。1、最初は楽しそうで、あとでつまらなくなっていく仕事。2、見ただけで最初からつまらない仕事、だった。

どちらかと言えば、後者のほうがいいようだ。はじめからつまらないという覚悟ができていれば、意外に楽しめたりするからだった。これはなんだか納得できそうだ。自分の工夫次第で成果ややりがいも出てきたりするからだろう。