素浪人旅日記

2009年3月31日に35年の教師生活を終え、無職の身となって歩む毎日の中で、心に浮かぶさまざまなことを綴っていきたい。

やはり、3ヶ月は早かった!Lookin’Body3回目測定

2011年10月04日 | 日記
前回のLookin'Bodyの測定は7月5日であった。あちこちで同じセリフがかわされる。「また3ヶ月、経ったんやね」4月から7月は現状維持の目標をクリアしてきた。「10月も月末にマラソンを控えているのだから現状維持しなければだめだよな」とスタッフと話した。結果は、完璧に現状維持。「むしろ、11月になってからが怖いですね。マラソンが終わって、反動があったりして。次の1月の測定で現状維持できれば本物ですね」とはスタッフのことば。「年末年始もあるしね。でもマラソンに関しては割りと自然体に構え、過程を楽しんでいるので反動はないと思っている。」と言って帰ろうとすると「早いですね?トレーニングしないのですか?」と声をかけられた。「日曜日に長い距離走った、それこそ反動。足は重いし、体はだるい。休憩も大切なトレーニングかな。あさってぐらいになると戻ると思うよ」と返事。

 今夜は久しぶりにTVdayであった。「鬼平」にはまっている。先だって放映されたスペシャルも良かったが、サン・テレビとBSで昔のものが放映されている。映像も古く、音声も悪くなっているが楽しんでいる。中西龍のナレーションもしびれる。NHKEテレの「さかのぼり日本史」も興味深く見た。1806年の“露寇事件”をとりあげていた。北海道を旅行した時、東北の藩士の慰霊碑を見つけた。てっきり幕末近くのことと思っていたが、それよりももう少し早い時期であったことを認識した。解説が「武士の家計簿」を書いた磯田道史さんで切り口が新鮮であった。これから3回に渡ってさかのぼっていくわけだが楽しみにしている。

 “Song・うたの旅人”の石原裕次郎「わが人生に悔いなし」も見ごたえがあった。この番組も今日が最終回である。少々さみしいが粗製乱造よりはいいかなと思う。

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2・8(にっぱち)」とよ... | トップ | こまつ座第95回公演『キネマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事