素浪人旅日記

2009年3月31日に35年の教師生活を終え、無職の身となって歩む毎日の中で、心に浮かぶさまざまなことを綴っていきたい。

特定健診へ

2024年07月22日 | 日記
 特定健診は平成27年(2015年)を最後にずっと受けて来なかった。毎年年度初めに受診券が送られてくるが無視していた。昨年度、自分の身の回りで心身の不調に悩む人が増え、年1回の検診でチェックをする必要があるかなと思い直した。

 去年の11月、星田会館で8年ぶりに特定健診を受診した。久しぶりの検診に緊張したのと寒くなってきたこともあり血圧の2回の平均が143-94と目安140-90ラインを越えたため、すぐに別室での面接指導を受けた。もともと血圧に関しては最高が100~110と身長の割に低いということで心配されてきたが、70歳を過ぎてからジムで運動前に測定する値が135~145とアップしてきた。そのこともあり心にゆとりがなかったのも確かであった。

 そこで今年度は夏の気温の高い時に受診することにした。ジムでの血圧も暖かくなってきたらほぼ135前後で安定している。たまに140を超えることはあるが冬場ほどではない。それでも、万が一去年のように面接指導になった時に備え、ジムで毎回記入しているメディカルシートのコピーを準備していった。
 そのことで心にも余裕が出来たのかリラックスして検査を受けることができ、ノーチェックで終了した。詳しい数値は1カ月後に郵送されてくるが、とりあえず血圧でひっかからなかったのでホッとした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ちょっと」に目を向けて、... | トップ | 星田妙見宮・星降り祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事