かどの煙草屋までの旅 

路上散策で見つけた気になるものたち…
ちょっと昔の近代の風景に心惹かれます

田縣神社~大縣神社(姫之宮)初詣

2015-01-02 | ありふれた日常

正月二日目の今日も朝から雪が降ったりやんだり。
昼過ぎに一時雪がやんだので、運動も兼ねて自転車で初詣に出かけました。
自宅から比較的近い田縣神社 (小牧市)~大縣神社(犬山市)を巡りましたが、寒い中大勢の人がお詣りに来ていました。


■田県神社といえば毎年春に行われる「天下の奇祭」豊年祭では、男根をかたどった神輿が練り歩くので有名



■本殿前にはお詣りの人の列ができていました



■こちらは女陰をかたどった「姫石」がある大縣神社(姫之宮)。男根を祭る田県神社と対になっています。



■多くの参拝客でにぎわう境内





■大手メーカーに混じって愛知や犬山の地酒(小弓鶴・東洋自慢)が並んでいます



■大縣神社の「七福神おみく」を引いてみました。
わたしの引いたおみくじは末吉(辛抱すればやがて良くなるらしい)でしたが、金の弁財天が付いていました。
弁天様は財宝授与の仏神ということで、今年こそは老後に備えて、蓄財に励みたいと思っています。



最新の画像もっと見る

post a comment