鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

自意識過剰

2012-03-31 09:47:44 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


以前働いていた治療院で、ある患者様に「髪の毛きったら、とっちゃん坊やになっちゃいました。」と、言ったら、「大丈夫、誰もあなたの事を見てないから。」と、言われました。

とても楽になったのを覚えています。

皆さんも自意識過剰になり、無理な力が入ってませんか?


コメント

鍼の次の日はゆっくりと

2012-03-30 09:48:37 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


先日の休みの日に、治療を受けに行ってきました。

その次の日の事ですが、少し身体が怠く、眠気が強く出ました。

これは身体が緩んでいる証拠です。

こんな時は、無理な運動等はせずにゆっくりしておきましょう。


コメント

春らしく

2012-03-29 09:53:19 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


やっと春らしくなってきましたね。

しかし、そうすると困るのが花粉症です。

花粉症でクシャミや鼻をかんでばかりしていると、横隔膜を使いすぎて背中が張ってしまいます。

そこから腰痛や肩こりが発生することもありますので、背中のストレッチをしっかりとしましょう。


コメント

首コリからくる気持ち悪さ

2012-03-28 09:28:22 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


今日は首のコリについてお話します。

首と肩は区別が難しいのですが、首のコリからお腹に影響が出て、気持ち悪くなることがあります。

酷い方ですと嘔吐してしまうことも!

原因は、胸鎖乳突筋(下図)という筋肉の前側がコリ固まってしまうことからおきます。

コル原因として、PC作業など長時間下を向いていることからくるものと、
無意識に奥歯を噛みしめていたり、食事の時、必ず同じ方の奥歯で噛んでいたり等が挙げられます。

長時間の同じ姿勢を避け、食事の時は左右両方の歯を均等に使うようにしてみましょう。




コメント

健康維持には普段からのケアが大切

2012-03-27 09:19:49 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


来院される殆どの患者様が辛くなったり痛くなってから来院されます。

しかし、それでは遅いのです!

“痛い”という感覚は、身体からの赤信号!「もう動かないで!」と、身体が云っているのです。

そうなると元に戻らなくなったり、すぐに痛みが出てきてしまったりします。

ですので、「もうそろそろ痛くなりそうだな~。」と、いうときに来院するようにしてください。

その為には、普段から自分の身体の調子を認識しておかなければなりません。

疲れ具合、食生活、血圧、体温、排便、等々調子を診るバロメーターは沢山あります。

普段から自分で身体をチェックするクセを付けていたら酷いことにはなりづらくなりますので頑張ってみてください。


コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/