はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

自分にとって必要な情報

2021-06-12 21:04:26 | しおざわ治療院のワンポイント
みなさんこんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


情報が氾濫している今の時代を生き抜くためには、どの情報が自分にとって必要かを見極める事が大切です。



それは、何が正解で何が不正解かを見極める事なのですが、人によって正解不正解が違うのです。

ですので”自分にとって”言葉を使いました。


これは、身体についても同じことが言えます。

友人には合っているが、自分には合っていない事が多々あります。


TVや友人の情報を鵜吞みにせず、自分に合っているかを確認する為に、色々な情報を見て比べることが必要になります。

他人に流されて辛い思いをしないように、自分にとって必要な情報を精査してから行動するようにしましょう!



コメント

人も物も、手入れが必要です!

2021-05-12 20:51:25 | しおざわ治療院のワンポイント
みなさんこんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



当院で使用している出張用のベッドは3代目となります。

3代目も1年位使用しています。

そうするとところどころ壊れてきました。



これは腕を置く台なのですが、体重をかけ過ぎてDかんが壊れてしまったのと、一か所ほつれがでてきました。(赤丸)

そこでDかんを購入し入れ替えと、ほつれを直しました。










人の身体は壊れてしまったら治りません。

壊れる前にケアをすることが大切です。

自分で自分の身体を観察し、酷くなる前にリフレッシュしましょう。


コメント

量より質なんです!

2021-04-17 21:28:30 | しおざわ治療院のワンポイント
こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


ご無沙汰しておりました。

ここ暫らく気温の変動が大きく、身体が固まっている方が増えてきています。

しかし、自覚的に感じてなかったり、痛みが悪い場所と違う場所に出ていることが多く気付いていない方が多いんです。

だからこそ、定期的な施術をお勧めしているんです。


さて、本日は量より質というお話です。



何が量より質かというと、運動量のことなんです。


皆さんはどのくらい運動されてますか?

1時間?2時間?

いやいや、それはやり過ぎなんです!

普段仕事で疲れているのに、さらに疲れを上乗せしてしまっているんです!

私は20分でいいと思っています。

厳密に言うと、軽く汗ばむ程度でいいんです。

余裕が出てきたら、時間を空けて20分を数回行うといいんです。


ランナーズハイという言葉を聞いたことがあると思いますが、

これは身体が限界を超えているのに無理やり動かすことにより脳内麻薬を出し、痛みや苦しみを麻痺させているんです。

無理に無理を重ねているんですね。普段疲れているのに。

だからこそ身体が温まる20分の運動で十分なんです。

ただ、ダラダラと身体を動かしては意味がありません。

20分間しっかりと動かしましょう!


それともう一つ大切なことは、運動した後はシャワーを浴びてください。

石鹸で洗う必要はありません。汗を軽く流す程度で構いません。

汗は身体の熱を放出する為に出すものです。

ですので、汗をかくと折角温めた身体が冷えてしまうんです。


20分のしっかりとした運動と、その後のシャワーをセットにすることで、身体を良い状態に保てるようになってきます。

これは、毎日行わなくて大丈夫です。

できれば週3回くらいが望ましいと思いますが、2回でもいいと思います。

健康維持の為、無理せずずっと続けていってください。



コメント

鍼はなぜ効くの?

2020-12-14 19:10:02 | しおざわ治療院のワンポイント
こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


施術をしていて「鍼はなぜ効くの?」と質問されることがあります。



ネットを見れば色々詳しく書いてありますが、私はこんな風に説明しています。

「体の中に異物を入れるという事は、身体にとっては大変なことなんです!鍼を刺すと身体は異物を検知し、異物を排除しようと反応します。」

「その時にその周りも一緒に修復してくれるので、悪い部分が良くなってくるんです。」

「ですので、なるべく鍼の本数は少ない方がいいと思っています。」

「沢山刺すと、その分だけ身体は反応しないといけなくなるので、1か所にかける力が弱くなってしまうからです。」と。

しかし、まだ本数を減らせるだけの技術はありません。

もっと精進して減らせるように頑張りますね。


コメント

痛みが出る前にケアすることがとても大切なんです!

2020-11-09 15:06:47 | しおざわ治療院のワンポイント
こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


 私は腕時計が好きなのですが、その中でも機械式の時計が好きなんです。

クウォーツのカチッ!カチッ!というより、ジジジジジ!という滑らかな針の動きが好きなんです。

 先日机の中を見ていたら、父の形見の時計が入っていました。

(入っていたというより、自分で入れていたのですが。)





この時計の型番から製造年を調べてみると、1967年くらいの製造だとわかりました。

その時計が少し振るだけでまた動き出しました!

父が亡くなって46年くらい経つので、約46年も動いていなかったので事になりますが、そのお陰で問題なく動いているのかもしれません。


 人の身体は機械とは違います。

使わないとどんどん退化していきますし、筋力が落ちてしまいます。

また、使い過ぎると壊れてしまいます。

一度壊れると、痛みは抑えられてももう元には戻りません。

年を取って筋力が低下してくると、壊れた部分に痛みが出ます。

ですので、痛みが出る前のケアがとても大切なんです!

 自分で管理が出来れば問題ないのですが、管理できる方は極一部です。

ですので、定期的なケアである施術が必要となってきます。

痛みが出ている場合は、週1回の施術を4~5回くらい行い、それで落ち着けば、月1回の施術をお勧めしています。

勿論人によって頻度は変わりますが、目安として覚えておいてください。

 もう一度書きますが、痛みが出る前にケアすることがとても大切なんです!


コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/