鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

現状維持を心がけてください

2013-06-30 09:23:40 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


運動不足なので運動しないと!筋力が落ちたからトレーニングしないと。

こんな話をよく聞きます。

しかし、無理に運動するとかえって身体を痛めてしまうことがあります。

それより現状維持の為の軽い運動をお勧めしています。

今から10年後、今と同じ筋力・体力が有ったらいいと思いませんか?

無理して筋力を付けるより、今の筋力を維持するようにしてみてください。

それなら続けることが出来ると思いませんか?


コメント

冷え注意

2013-06-29 09:11:49 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


これからの季節で気を付けないといけないのが“冷え”です。

夏なのに?と、思われる方も多いと思いますが、夏だからこそ冷えてしまうのです。

原因はエアコン。

公共交通はもとより、建物の中もほぼエアコンが効いています。

その為冷えが生じてしまうのです。

これからの季節、上に羽織れるものを1枚持ち歩くといいと思います。


コメント

身体を休めていますか?

2013-06-28 09:17:01 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


最近お休みをとっていますか?

平日はお仕事、休日は家族サービスにトレーニングと休みなく動いている方も多いと思います。

あまり無理をしていると身体にガタがきてしまいます。

たまにはゆっくりと身体を休めてあげることも必要です。

休といってもダラダラ過ごすのは良くありません。

少し外を歩いてみたり、読書してみたりと少しづつ色々やってみましょう。


コメント

バランスを整えます

2013-06-27 09:20:53 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


何度も書きますが、身体のバランスが崩れると体調が悪くなります。

ただ、産まれつき他の方と違うバランスを持っている方もいらっしゃいます。

そういう方を強制的に真っ直ぐにしてしまうと余計体調不良になります。

無理に矯正するのはやめましょう。

筋肉を緩めて自然と元々のバランスに戻るようにした方が負担が少ないと考えます。

ですので当院では筋肉のバランスをとりながら緩めています。

是非一度体感してみてください。


コメント

筋肉を使わないと

2013-06-26 09:15:51 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


あまり動いてないのに痛くなる。と、いうことを聞くことがあります。

筋肉は使わないとどんどん衰えしぼんでいってしまいます。

そうすると突っ張って痛く感じてしまうことがあります。

ですので、全身運動が必要になってきます。

一番簡単なのはラジオ体操ですね。

1日1回やるだけでも体調は変化すると思います。

無理のないように続けてみてください。


コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/