鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

メガネの度って大切なんですね。

2012-02-29 10:00:00 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


先日メガネを買い替えたのですが、その時目の検査をしてわかった事があります。

メガネの度が合っていなくて、かなり目に負担がかかっているということでした。

目の検査で、十字の縦線が二本見えていたのですが、かたっぽが本当に見えているもので、

もう一つは脳が補正して何も無いところに勝手に線を引いているのだそうです。

このように目に負担がかかると、目の筋肉が疲労し眼精疲労が酷くなってしまうようです。

確かに新しいメガネにして、なれて来たら目の疲れ方が全然違います!

メガネを使用されている方は、一度検査をしてみた方がいいかもしれません。

そのときは眼科に行った方がいいみたいです。
コメント

めまぐるしい寒暖の差

2012-02-28 10:00:00 | 雑談
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


ここ最近、暖かくなったと思ったら次の日は極寒になったりと寒暖の差が激しいですが皆さん体調は大丈夫ですか?

3月もまだまだ寒くなるようですので、温度管理はしっかりしましょう。

それでも体調は崩れるもの。

寒いと家にこもり、身体が硬くなってしまうので、身体を緩めに来てください。
コメント

スウェーデンのお話

2012-02-27 10:00:00 | 雑談
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


昨日来院された患者さんに教えてもらったのですが、スウェーデンは相互監視の社会なんだそうです。

PCで隣人の給料を見ることができ、収入と生活が合ってないと、国に訴えるそうです。

今盛んにスウェーデンの税金の事を取り上げている番組がありますが、その様なことを言っている番組は見たことがありません!

情報は全て開示してほしいものです。

発信者の一方的な情報操作はダメだと思います。

このような事は、そこらじゅうで起きているのでしょうね。

皆さんも、情報を集めるときは、色々なところから集めるようにしてください。
コメント

子育て腰痛

2012-02-26 10:00:00 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


乳幼児がいらっしゃる方の腰痛率はかなり高いです。

勿論首もかなり硬くなっているのですが、それ以上に腰痛が酷く、首肩の痛みは無視されています。

腰痛をおこすのは、母親とお婆さんです。

理由は簡単で、必ず決まった方で抱っこするからです。

抱っこの姿勢をずっとしていると、肩甲骨の下側が張ってきます。

そこから腸骨稜(骨盤の一番高いところ)までが突っ張り、身体が傾き腰痛になります。

ほおっておくと腰椎すべり症やヘルニアになることもありますので、早めのケアが肝心です。

しかし、抱っこをしている限り完治は難しいです。

それ以上悪くならないように定期的に来院されることをお勧めします。
コメント

腹筋棒

2012-02-25 10:00:00 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


写真の棒は、腹筋棒です。

やり方は、仰向けに寝て、膝を立ててお腹に棒を押し当て、それを腹筋で押し返すのです。

筋肉を鍛えるには、その筋肉に意識を持っていくのが最善です。

その為、腹筋に棒を当て、腹筋を意識することで効率よく腹筋を鍛えることができるのです。

ホームセンターで木の棒を買ってきて、角をナイフで削って作りました。

皆さんもいかがですか?


コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/