鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

歩くために歩く

2016-10-21 01:56:03 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



また最近TVCMで「2駅歩きましょう!」というのが流れていますね。

しかし、私は反対です。

何故かと言うと、荷物を肩にかけて歩くとバランスが崩れるからです。


歩くのなら何かの次いでではなく歩くために歩いてください!


もし、仕事の行き帰りに歩きたいならバッグはリュックにし、靴は運動靴にして手には何も持たないようにしてください。

それができないようなら次いでの歩きは止めて、仕事から帰ってきてからか仕事に行く前に20分歩くようにしてください。

健康になるためには何かの次いででは駄目なんです。



コメント

意識する事が重要なんです

2016-10-10 09:11:29 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



健康を維持する為に最初に重要となるのは“意識する事”です。


何を意識するのかというと人それぞれ違うのですが、例えるなら「お腹をへこませる」や「歯をかみしめない」などです。

普段から意識し、実行するように努力する事が重要なんです。


あまり意識し過ぎてしまうのもストレスになってしまうので良くないことなのですが、何も考えずダラダラするよりはまだマシです。


自分がどんな事を意識するべきかわからない方は聞いてください。

身体の状態を確認してから意識すべきことをお伝えしますので。



コメント

臨機応変に

2016-10-04 08:55:03 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



ここ数年"アレは駄目!"や"コレは最高!"というような断定するような記事をよく見かけます。

例を例えると「ワクチン接種」ですね。


○○ワクチンは危険だから接種してはいけない!


などです。

しかし、ワクチンのお陰で病気にならない方がいるのも事実です。


ここでおかしいのは"断定"していることなんです。


薬は万能ではありません。

効く人もいれば効かない人もいるのです。

それを"アレは駄目!"みたいに断定することこそ駄目なんです。


貴方にとったら良いものかもしれませんが、私にとったら悪いものかもしれません。


世の中そんなものです。


ですので臨機応変に対応することがとても重要なのです。

周りの情報に流されず、本当に自分にあったものを探すようにしてください。




コメント

10月の予定

2016-10-01 10:18:54 | 連絡
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



ここ暫く、急激に寒くなってきました。

しかし明日は蒸し暑くなるようですので無理はしないようにしてください。


さて、10月の予定をご連絡しておきます。

11日(火)と16日(日)はお休みさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。




コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/