鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

最近の出来事

2017-05-20 10:00:00 | 日記
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



最近のちょっとしたことを書いておきます。


まずは入り口です。




毎年シルバー人材センターに植木の手入れを頼んでいるのですが、頼む前に入り口の植木が凄いことになります。

通路が狭いのに植木が覆いかぶさり雨が降ると身体が濡れてしまうんです。

ですので手の届く範囲だけ切っておきました。




これで来月までは持つでしょう。


その後、車にハイマウントストップランプを取り付けました。




当院の車は車高が低くブレーキランプが見えにくいのです。

ですのでインターネットで格安(389円)のランプを購入し取り付けてみました。

これで後ろを走る人は見えやすくなったと思います。


最後に4月末に購入したベッドのケースですが、車から降ろそうとしたら縫っていた糸が切れて肩にかけられなくなってしまいました。


ですので以前買っておいた車のハンドルを縫う糸を使って縫い合わせてみました。


見た目は汚いですがしっかりとくっつけられました。

これでまた数年は使えると思います。


それと、最近あまり行ってなかった腰のストレッチとストレッチングボードを再開しました。

腰痛が酷くなってきたからです。

そのおかげで腰が楽になってきました。

まだまだ続けないと良くはなりそうもありませんが。


皆さんも簡単なストレッチを毎日続けてください。

それが健康への近道ですので。



コメント

やっぱり必要なストレッチ

2017-05-15 08:45:14 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



ここ数か月、腰痛が治まらず辛い思いをしておりました。

患者様には「ストレッチを行ってください!」と、言っているのに自分はやってませんでした。

いい加減腰痛が酷く、ベッドを持ち歩くのが辛くなってきた為重い腰を上げてストレッチを始めました。


やり方は、タオルを丸めた物を腰の下に入れ仰向けに7分間寝る事です。


その時大切なのは、畳など固めの床で行うことと、10分以上は行わないという事です。

やり過ぎると痛めてしまうことがありますので。


その後、三種の神器の一つのストレッチングボードに90秒間立ちます。


これらを数日行っただけで腰が楽になりましたので、これからも続けていきます。


やっぱりストレッチをすると身体はきちんと反応してくれます。


簡単ですので是非皆さんもストレッチを行ってみてください。




コメント

GWはいかがでしたか?

2017-05-08 09:35:48 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


GWはいかがでしたか?

私は4日だけお休みを頂き、バイクで横須賀へ走りに行ってきました。

流石に観光地は人や車が多かったですが、地元で往診の為出かけていると車が少ないのが目につきました。

やはり出かけている方が多かったのですね。


毎年言っていることですが、遊びもストレスとなります。

普段の疲れに遊びの疲れが上乗せされていますので、一度リセットするようにしてください。


リセットのやり方は、何もしない日を作ることです。

何もしないといっても本当に何もしないのではなく、いつも通りの時間に起き、それ以外の時間は2時間おきに身体を動かすのと休むのを繰り返すようにしてください。


適度に動き、適度に休むのがコツです。

それでも辛いようでしたら当院をご利用ください。

精一杯お手伝いさせていただきます。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/