はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

久しぶりの鍼

2016-08-30 02:19:58 | 頭痛
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



やっと気持ちの良い朝を迎えられましたね。


最近の天候不純のせいで、軽い頭痛が出てきてしまいました。

ホットパックで温めたりストレッチをしたのですがなかなか良くなりません。

ですので久しぶりに自分で鍼しました。


やはり鍼は効きますね~。


皆さんも一度試してみてはいかがですか?

鍼が怖いとおっしゃる方も多いですが、全然怖くありませんよ。




いつでもどこでも

2016-08-29 09:58:30 | 健康へのワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



本当に8月なの?と、思うくらい寒いです。

そのせいで体調を崩している方もいらっしゃいます。

皆さまは大丈夫ですか?


こういう時は代謝を上げた方が良いので、部屋の中で出来る簡単な体操などを行いましょう。

簡単に出来そうなのは“ラジオ体操”ですね。

それ以外に太極拳やヨガなどもいいかもしれません。


このようないつでもどこでも出来る軽めの運動を日頃続ける事をお勧めしております。

旅行中でも出張中でも出来ますので。





リバウンドしないダイエット!

2016-08-26 09:49:51 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



昨夜のNHKで面白い番組がやってました。

"ギジンカイメイ"という番組です。

見た方はいらっしゃいますでしょうか?


この番組、人の身体の中で起こっている事を擬人化して分かりやすく見せていました。

その中でダイエットのリバウンドの話をしてたのですが、ちょっと気になった所があったので補足(?)しておきます。


どのくらいのペースでダイエットすれば良いか?という質問に、

「半年で体重の5%」と言ってました。


確かにそのくらいが良いのですが、期間が半年だと長すぎます。

半年かけて体重管理するのはなかなか出来ることではありません。


ですので目安として「1ヵ月で体重の2%」と覚えてください


理想としては1ヵ月かけて体重の2%を落とし、2ヵ月目はその体重を維持させます。

2ヵ月目の体重の2%を3ヵ月目に落とし、4ヵ月目はその体重を維持します。


  (例えると、60kgの方でしたら1ヶ月で1.2kg落とし、1ヶ月間58.8kgを維持します。

   3ヶ月目は1.176kg(あくまで目安です)落とし、57.624㎏を維持します。)


要は1ヵ月かけて体重の2%を落とし、次の1ヵ月はその体重を維持するということを繰り返すだけです。

  
   (この2ヵ月目の体重を維持させることがとても重要で、自分の身体に体重が落ちたことを覚えさせるということなんです。)


体重の落とし方は、食生活の改善(食べる量を減らすことではありません)と適度な運動です。

そうして体重が落ちなくなったらその体重が貴方にとってのベストな体重ということになります。

けっして無理して落とそうとはしないでください!


人それぞれ顔形や身長が違うように、体重も違うものなのです。

それを全て統一しようとするからおかしなことが起こってしまうのです。


他人は他人、自分は自分!ということを忘れず他人を気にしすぎないようにしましょう。




首とお腹は!

2016-08-24 10:00:00 | 健康へのワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



8月も半ばを過ぎ後半に入ってきているのに日が出ると暑く風は冷たいという変な気候が続いています。

そのせいで風邪をひく方がふえているようです。

斯く言う私も数週間前に喉風邪をひき、中々咳が治まりません。


風邪をひかないためには身体を冷やさないことです。

特に首とお腹を冷やさないことが重要です。


首にはタオルを巻き、お腹には腹巻をするかシャツをズボンの中に入れて寝るようにしましょう。




台風9号

2016-08-22 11:00:13 | 日記
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



今朝から雨風が凄く、TVでは色々な所に避難準備などが出ていますが皆さん大丈夫でしょうか?

先ほど母を近所の仕事場まで車で送ってきたのですが、道路が川のようになっていました。


本日も営業しておりますのでお気軽にお問い合わせください。




所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/