はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

三連休、いかがお過ごしですか?

2020-11-23 15:07:27 | 日記
皆様こんにちは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


この三連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

当院は相も変わらず営業中です。

今日は、車の上のボックスについてちょっと書いてみます。


このボックス、鍵が付いていて雨風を防げるのでとても便利なのですが、車が小さいので不格好になってしまうのが玉に瑕です。

このボックスは折り畳みベッドを収納しています。

しかし、ボックスを固定するために、ボックスの中にネジが出っ張っています。

ですのでそのままベッドを入れると、ベッドに穴が開いてしまいます!

そこで段ボールと発泡スチロールを使い、ちょっとした台を作りました。



暫くこの状態で使っていたのですが、この状態ですとベッドに痕が付いてしまいます。

そこでベニヤ板とシート?を買ってきてひいて使うことにしました。





これで出し入れしやすくなったのと、ベッドに痕が付かなくなりました。


コメント

あれから11年!

2020-08-05 21:49:30 | 日記
こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



11年前の2009年8月5日は、私が独立開業した日です。



あれから11年も経ちました。

来年は私がこの業界に入り、ちょうど20年となります。

まだこれから30年は続けていくつもりですので、宜しくお願い致します。


コメント

補修!

2020-07-11 21:36:48 | 日記
皆様こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



当院の車は、1991年イギリス製のローバーミニです。

普通車なのですが、軽自動車より小さく、見た目が可愛いのでとても気に入ってます。

しかし、小さい為、折り畳みベッドをどこに積むかが問題なんです。

いつもは後ろの席に乗せていたのですが、最近は車の上のルーフボックスに入れています。

しかし、このルーフボックスにヒビが入ってしまい、強力なテープや紫外線で固まる接着剤、パテ等で補修したのですが駄目でした。

ネットで調べてみたら、プラリペアという商品がいいようなので購入して、本日補修してみました。

ひび割れた部分をリューターで少し削ります。




そこに、プラリペアを塗っていきます。




外側も塗っていきます。


本来は表面を綺麗にするのでしょうが、見た目は気にしないのでこのままで大丈夫でしょう!

これでまたしばらくルーフボックスを使えます。

色々と無駄なお金を使ってしまいましたが、いい勉強になりました。



コメント

福は内!鬼は外!

2020-02-03 19:54:31 | 日記
こんばんは。塩澤です。 治鍼堂の塩澤です。



本日は節分ですね!



当院入り口では、母が作った赤鬼さんが待ち構えています!

小さい頃は豆まきをやりましたが、今は後の掃除が大変なので、お豆を食べるだけです。

しかも、1/10の数だけ・・・。


さて、明日・明後日と母を連れてお墓参りついでに大阪へ行ってきます。

実は大阪は行ったことが無かったんです!

ですので、明日と明後日はお休みとさせていただきます。


ご迷惑おかけいたしますが、宜しくお願い致します。



コメント

確定申告

2020-01-23 21:55:26 | 日記
こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



本日、確定申告の納税をコンビニエンスストアで済ましてきました。


いや~、便利な世の中になったものです。

私が開業した2009年には既にe-taxは始まっていましたので、最初の確定申告からe-taxを利用していました。

その頃は確定申告ソフトをデータで書き出し、そのデータを国税庁からダウンロードしたソフトに取り入れて送るという作業でした。

簡単に書いていますが、PCやソフトの認証とういう作業があるのでけっこう面倒くさいんです。



それが今年から確定申告ソフトから直接確定申告が出来るようになったんです!

確定申告がとてもやりやすくなりました!


それと、昨年はクレジットカードで納税をしたのですが、結構な手数料を取られてしまいました。

ですので今年はQRコードを印刷してコンビニで支払ってきました。

これですと手数料はありませんでした。

来年からはこの方法で納税しようと思います。


年が明けてから確定申告の準備をしている方も多いかと思いますが、私は2か月に1回くらい領収証をまとめ、出納帳へ記入するようにしてます。

ですので、確定申告ソフトのアップデートが来た時点で確定申告が出来るのです。


身体も同じで、急に何かやろうとしても身体を痛めたり壊してしまうことがほとんどです。

ゆっくり時間をかけて身体を作っていかないとダメなんです。

”急がば回れ”ですね。


ご自身の身体の為に定期的なちょっと物足りない運動をするようにしましょう!



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/