鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

ピンポイント

2016-04-10 09:25:14 | ぎっくり腰
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



先週から始めた太極拳。

やはりいつも負担がかかっている左腰に影響がありました。

いつもはストレッチをすれば治まってくるのですが今回は上手くいきませんでした。

ですので太鼓のばちみたいな棒で左腰をグリグリと・・・。


やってはいけないとは解っているのですがついやってしまうんですよね。

普段は軽めにしているのですが今回はけっこう強めにやってしまった為、次の日が余計痛くなってしまいました。

こうなったら安静にしておくしかありません。


皆さんも辛いからといってグリグリと強く圧してしまってませんか?

私が施術で行う手技は力を必要としません。

しかし、ピンポイントを圧す為痛みを感じてしまいます。

よく「疲れないですか?」と聞かれますが力を抜いているので疲れないんです。


自分でピンポイントで圧せない場合はあまり弄らずお越しください。

痛めないで済みますので。



コメント

やっちまったな~!

2016-01-19 09:22:21 | ぎっくり腰
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



昨日歩いて往診したのですが、ちょっと大変でした。

往診時は雪もやんでいたので長靴ではなく、ハイカットの靴で出かけたのですがこれがいけなかった。

なんと底に穴が!


赤丸の中の白い部分がソールのプラスチックが砕けて中の生地が見えている部分です。

足が冷たく、水を吸って重たく大変でした。


帰りにご褒美でしるこを飲みましたが腰に違和感が。



軽いぎっくり腰になってしまいました。

雪道を歩きなれていない為腰に負担が掛かってしまったようです。

今朝は左足の付け根が筋肉痛になっています。


運動不足でもあるので気を付けないとと思う今日この頃です。

皆さんもお気を付けください。




コメント

痛みが軽減してからが重要です

2015-08-08 09:28:51 | ぎっくり腰
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



腰や首肩が痛い時、痛み止めを飲む方も多いと思います。

これはいいことで、痛みが軽減すれば緊張もほぐれ、血行が良くなってくるからです。


但し、痛みが軽減してからの対応を間違われている方が沢山います。

「痛みが軽減したので仕事しよう」

これでは駄目なんです!


痛みが軽減したから安静にし、しっかりとストレッチすることが重要なんです。


安静といっても動かない事ではありません。

身体は動かさないでいると固まってしまうからです。

適度に休んで適度に動く。

これが重要なんです。


また、痛みの原因であろうコリは筋肉が固まることですので解すためのストレッチが重要になります。

痛みが治まっている時にしっかりとストレッチをし、その後も週4日はストレッチをするようにしましょう。

そうすることによりコリ難い身体になっていきますので。



コメント

腰痛ベルトの使い方

2015-07-06 09:19:16 | ぎっくり腰
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



先日軽いぎっくり腰になりお世話になった腰痛ベルトですが、間違った使い方をされている方もいらっしゃるようですので簡単にご説明いたします。

まず、腰痛ベルトには大きく分けて3つあります。


一つは病院で身体の型を取り作ってもらうコルセットです。

コチラは腰から上半身までを完全に硬める為のモノで、付け方は一つしかないので割愛します。


一般的なドラックストア―などで売っている腰痛ベルトは2種類あります。

メッシュ素材で幅が広く背中側に柱が入っている(入ってないモノもあります)モノと、生ゴムで出来た帯状のモノです。



大抵の方は写真上にある白い方を使うことが多いと思います。

コチラの使い方は、まず腰骨に5cm位引っかかるように①で強くベルトを締めてください。

その後②を両側から引っ張り①の下側に付けてください。

そうすることにより腰が安定し痛みが軽減します。

白い方は日常生活や仕事中でも使えます。


下の生ゴムタイプですが、コチラは8cm位(幅が10cm)腰骨に当たるようにしてください。

この生ゴムタイプは骨盤を締め付けるようにするのが目的ですので、ゴルフ等運動する時に使うといいです。

しかし、これを付けた状態で座るのは止めてください!

骨盤を締め付けているのに座ると骨盤が開こうとするので余計痛くなることがあります。

車に乗る時や運動の休憩中に座る時は外すようにしてください。


特に上の白いタイプの取り付け方を間違われている方を多く見かけます。

骨盤を5cm位閉めることによりかなり痛みが軽減しますのでお間違えの無いようにご注意ください。



コメント

早めに対処しましょう!

2015-07-04 09:27:18 | ぎっくり腰
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



お恥ずかしながら、昨日軽いぎっくり腰になりました。

最近施術を受けに行けてなく、かなり身体を酷使していましたので。


腰が辛くタオルストレッチを行い、最後に腰を捻った時に痛めてしまったようです。


ちょうど買い置きしていた貼るカイロを腰へ貼ったのですが余計痛くなりました。

そこで今度は冷却剤を腰に当てたらかなり楽になりました。

痛めた直後は炎症を起こしているので冷やさないとダメなんですよね。


その後安静にしていたらかなり治りました。

時間があったら自分で鍼をしたかったのですが、その時間はありませんでした。


皆さんも無理し過ぎて体調を崩さないよう、早めにお越しください。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/