鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

年度内は本日が最終日となります

2014-12-29 09:23:50 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


2014年の営業は本日が最後となります。

来年は1月4日(日)からの営業となりますので、また宜しくお願い致します。

残り少ないですが、良いお年をお迎えください。




コメント

目を休めましょう

2014-12-28 09:32:09 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


多くの方は年末年始休みに入り、ゆっくりされていることと思います。

普段ゆっくり出来ないのでゆっくりと身体を休めるようにしてください。

特に、目を休めるようにしましょう。

PCや携帯、タブレットなどを使うと肩や背中や指などがコリ固まってしまいますのでなるべく控えましょう。


コメント

痛いのは硬いからです

2014-12-27 09:24:17 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


当院の施術はそれなりに痛く感じてしまいます。

これは、コリ固まっているピンポイントを刺激するからなんです。

コリが解れてくるとあまり痛みを感じなくなります。

けっして強く施術しているわけではないのです。

それと、揉み返しが凄く少ないと評判です。

また、ピンポイントを緩めますので、持ちがとても良いです。


まずは週1回を4~5回お越しください。

その後は2週から1ヶ月に1回で維持できるようになります。


コメント

肩の上げ下げ

2014-12-26 09:23:48 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


昨日に引き続き、肩のおな話を。

個々の所の寒さから、首肩コリの方が増えています。

それも極端なコリです。

普段と同じ生活をしているのに極端にコルのは、やはり冷えからだと思われます。

寒く感じると肩をすくめます。



そうすると、図に書かれた筋群(特に肩甲挙筋)に力が入ったままになり固まっていきます。

対策としては、身体を温めて筋肉を緩めるようにすることと、肩の上げ下げ(力を入れて肩を上げ、その後一気に脱力し肩を下す)をすることです。

肩コリは頭痛にもつながりますので、酷い時は当院へお越しください。


コメント

翼状肩甲

2014-12-25 09:21:00 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


先日久しぶりに来院された方の身体の状態が良い方向へ変化していたので驚きました。

理由は簡単。

パーソナルトレーナーに見てもらって自分に合ったトレーニングをしているからです。

但し、金額も張るそうです。

どのように変わっていたかというと、背骨の動きが良くなったのと、翼状肩甲が無くなったことです。

翼状肩甲とは、肩甲骨の内側縁がくっきりと浮き上がり、天使の羽や折りたたんだ羽のように見えることからそう呼ばれています。


(日本整形外科学会 HP より引用)

この写真の右側がそうですね。

この原因は、前鋸筋が弱ることにより起こります。


(筋肉.guide HP より引用)

この翼状肩甲が良くなることにより背中の張りが減り、腰痛や肩こりが減ってきます。

意識して身体を動かし、健康維持できるように努力しましょう。


コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/