鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

Wi-Fiスポット

2012-01-31 10:00:00 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


うちの商店街は谷になっているので、ソフトバンクの電波の入りが悪いです。

悪いというより、店の中には入りません!

昨年もアンテナをおかせてください。と、来たのですが、断りました。

今回は何となく断りづらく、Wi-Fiスポットを設置することになりました。
コメント

お腹を凹ませるだけ

2012-01-30 10:00:00 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


唐突ですが、芸能人って綺麗ですよね。

外見もそうですが、何よりも注目すべきは姿勢です。

殆どの方はピシッとしてます。

普段からトレーニングしているからですね。

しかし、一般の人がそこまでしっかりトレーニングするのは大変です。

そこでお勧めするのは、”お腹を凹ませる”です。

お臍(へそ)の辺りを凹まし、上半身の力を抜いておくだけで、腰の負担が減り、姿勢がよくなり、呼吸が楽になってきます。

常に意識するのは難しいので、気が付いたときにやってみてください。

時間はかかりますが、腹筋も鍛えられます。
コメント

機械 VS 人の手

2012-01-29 10:00:00 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


昨日いらっしゃった患者様が、知り合いから貰ったマッサージチェアーを時間があるからといって長い時間座っていたそうです。

そうしたら、背中から腰までが張って痛くなってしまったそうです。

最近のマッサージチェアーは体の大きさは測定してくれるのですが、凝りの度合いに合わせて強さを変えてくれないのでこのような事が起こってしまいます。

それに比べて人の手は、場所によって最適な強さで圧しています。

ですので、揉み返しが起こりづらいのです。

マッサージチェアーを使う場合は、物足りないくらいの強さがいいと思います。
コメント

匂い

2012-01-28 10:00:00 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


人それぞれ好きな匂い、嫌いな匂いがあります。

体臭が気になる方やお洒落で香水をつける方も多いと思います。

そこで気を付けてもらいたいのが、”付け過ぎ”です。

自分では、慣れてしまって匂いに鈍感になり、多量の香水を付けてしまうことがあります。

そうすると、周りの人からすると、臭い!になってしまいます。

先日外食していたとき、香水を付けた方が店に入ってきただけで香水の匂いが匂ってきました。

食事が済んでいたのでよかったのですが、あの匂いの中ご飯を食べるのはつらいです。

香水を使っている方は、気を付けてみてください。
コメント

温感と冷感

2012-01-27 10:00:00 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


たまに「温湿布と冷湿布どちらがいいのですか?」と、質問される方がいらっしゃいます。

温湿布は温感湿布。冷湿布は冷感湿布といい、あくまでも「暖かく感じる」「冷たく感じる」と、いうものです。

その様に感じることにより、痛みが緩和されたように感じるのです。

暖かい方には「カプサイシン」が、冷たい方には「メントール」が配合されており、その様に感じるのです。

それ以外の成分としては、両方とも共通して、「消炎・鎮痛剤」が入っています。

ですので、ご本人が楽になると思われる方を選べばいいと思います。

しかし、病院で処方される湿布の方が、「消炎・鎮痛剤」の成分が多く含まれているので、そちらの方が痛みは和らぐかもしれません。

その場合の注意点として、薬効成分が強いので、貼るとピリピリ痛くなる場合があります。

その場合はすぐに剥がして使用するのを控える方がいいです。
コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/