鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

未病治の為に1か月に1回の施術を!

2017-06-27 09:31:28 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



殆どの方は、痛くなってから来院されます。

今の日本の医療体系ではしょうがないことなんですけどね。


しかし、私達鍼灸師の考え方は「未病治」なんです。


未病治とは、悪くなる前に良くしよう!というい考え方です。

悪くなってから施術すると回数や時間が増えてしまいます。

悪くなりそうな状態から施術すると、回数や時間が少なくて済みます。

それだけ身体への負担は少なくなるのです。


ちょっと考えてみてください。

風邪のウィルス(異物)が身体の中へ入ってきたら、身体は発熱しウィルスを駆除するために膨大なエネルギーを使います。

鍼はウィルスではありませんが、身体の中へ入ってきた異物です。

身体にとっては異物は排除するべきものなので、鍼に対する対応で膨大なエネルギーを使います。

ですので鍼の後は身体が怠くなることが多いのです。


しかし、鍼の使い方次第で体調を管理しやすくなるのは事実です。

ですので「鍼は怖い!」と思わず一度試してみてください。


ちょっと話が逸れましたが、悪くなりそうな状態を自分で見つけるのはとても難しいです。

それを見つけるのが自分達施術家です。

見つける為にも定期的な施術が必要になってきます。

その目安が1か月に1回の施術という事なんです。


行けそうな時に連絡するというふうにすると数か月経ってしまうことがありますので、施術が終わった後に次回の予約を取るようにしてください。

1か月先の予定は分かりにくいかもしれませんが、とりあえず予約しておいて、ダメそうだったら日にちを変更すれば済みますので。


健康維持の為には続けることが必要です。

食生活や運動は勿論、施術も定期的に続けることが必要なんです。


健康は流行りものではありません!

自分に合ったモノを見つけたら、他のモノに惑わされずにそれを続けてください。

人それぞれ顔が違うように、自分に合ったモノも人それぞれ違いますので。




コメント

汗をかいたらシャワーで流しましょう

2017-06-21 11:33:55 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



昨日の夜、暑く感じ窓から入る風が心地好く感じていたのですが、シャワーを浴びてその感じ方が間違っていたことに気付かされました。


シャワーの温度はいつもと同じ42℃設定、気温は高めでしたので普通に被ったら、シャワーが熱く感じたのです!

これは日中出張で汗をかいたことが原因です。


何度も書いていますが汗は身体を冷やす為のモノです。

その汗が引いても身体は冷えたままになってしまうのです!

理由は塩が体表面に付着しているからです。

塩は水分を引き寄せます。

体表に付着した塩は体内の水分を引き寄せ、体表に出てきた水分が蒸発するとき一緒に熱を放出します。

汗が乾いても体表面に塩が付いている為、ずっと身体を冷やそうとしてしまうのです。


このように身体が冷えているのでシャワーが熱く感じてしまったのです。

数分シャワーを浴びていたら体表面の塩が流されるのと同時に身体が温められたので、シャワーの熱さはいつもと同じ感じになりました。


汗をかいたら洗わなくても良いのでシャワーで暖まってください。

その時汗と一緒に体内から出た塩も身体から落ちます。


身体を冷やしすぎると筋肉は固まってきてしまいます。

これがコリに繋がっていきますので身体を冷やさないことが重要なのです。

温めて汗をかくより、保温で温度を一定に保つ方が身体には良いことですので温めすぎないようにご注意してください。




コメント

お出かけ時には1枚持って

2017-06-20 08:46:52 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



梅雨に入ったはずなのに、昨日は暑かったですね。

本日も暑くなるようです。


日中の温度に比べて夜の温度はとても冷えています。

1日の温度差が7℃以上あると寒暖差アレルギーがでることがあります。

症状は透明な鼻水が垂れてきます。

花粉症に似ていますが、花粉症の場合鼻水の色は黄色になります。


なんにしても、まだまだ不安定な季節が続きます。

外出して帰りが遅くなる時は必ず上に羽織るものを1枚持つようにしてください。



コメント

施術後30分程横になって欲しいんです

2017-06-09 10:00:00 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



当院の施術は単純に緩めるのではなく、身体のバランスを取りながら緩めています。

ですので緩めた後、あまり動いて欲しくないんです。

できれば施術後30分程は横になっていただき、施術の余韻に浸っていただきたいのです。

そうすることにより、より一層バランスよく身体がほぐれるからなんです。


これは店舗での営業を辞めた一つの理由でもあるのです。

患者様のご自宅で施術することにより、施術後すぐに横になることが出来るからです。

ですのでお気軽にお呼びください。



コメント

変動が激しいと酷くなりやすいんです!

2017-06-08 09:51:00 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



ここ最近、首の調子が悪いという方が増えてきています。

お話しを聞いてみると、天気がいいので庭仕事をしたり、いつもより掃除を一生懸命してみたりと普段行わない事をした後、急に寒くなったのが原因と思われます。


特に首の側面より前側にシコリの様な固まりができ、それが原因でふらつきや気持ち悪さ、頭痛などが出ています。


春先や秋口は気温や気圧の変動が激しく、身体に与える影響がとても大きいく体調を崩しやすい季節です。

こんな時は無理はせず、なるべくゆったりと過ごすようにしましょう。

変動が激しい時に体調を崩すと、いつも以上に酷くなってしまうことが多いですので。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/