はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

頭寒足熱?

2019-05-29 21:31:31 | しおざわ治療院のワンポイント
こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



よく、頭寒足熱という事を聞きます。

これは、頭は冷やして足は温めましょうという事のようです。

確かにその方が良いのかもしれませんが、時と場合によって変わるようです。


これは私が最近経験した事ですが、首が張って痛かったので、首を温めたり指圧したりしたのですがなかなか良くなりません。

そんな時、頭に暖かいシャワーを暫くあてて、その後も頭を冷やさないようにすると痛みが無くなったのです。

これは頭皮が冷えて首が引きつっていたのだと思われます。

また、今のような暑いんだか寒いんだかわからないような季節は、布団から足首から下だけを出さないと暑くて眠れません。

このように、頭熱足寒の方が良い場合があるのです。


何事も必ずこれじゃないとダメ!と思わず、臨機応変に対応するようにしましょう。



コメント

目の前がクラクラ

2019-05-22 17:54:11 | しおざわ治療院のワンポイント
こんにちは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



大変ご無沙汰しております。

いつも書いてますが、もっと更新頑張ります。


さて、色々な写真を見てわかるように、私は丸眼鏡を使用しています。



この丸眼鏡は真円で上下と左右の幅が同じです。


先日、なんとなく目の前がクラクラするな~!と感じていたら、片側のレンズを止めているねじが緩んでいて、レンズが回転していました。

たったこれだけで焦点が合わなくなってしまうんですね。

レンズを少し回転させ掛けてみる、を繰り返し、クラクラしない場所で固定しました。



さてさて、ここ最近、脛(すね)が攣ったり痛みが出ている方が増えています。

脛が攣ることは珍しいのですが、同じ時期に複数人いらっしゃいますので、地域と気候の影響かと思われます。


年々春先の天候不順が激しくなってきているように感じますので、皆様お気を付けください。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/