はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

気が付けば、1684回目!

2020-07-15 19:26:16 | 呼吸法
こんばんは、しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



ブログを開設してはや10年くらい?

気が付けば、1684回目の投稿になりました。

半分以上は自分の趣味の話ばかりですが、これからも続けていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。


さて、以前からお話ししていますが、息は吸うより吐くことがとても大切なんです。

何故かというと、吐かないと吸えないからです。

なにを当たり前のことを!と、思われると思いますが、これがなかなか難しいんです。


私が水泳教室に通っていた時、クロールでうまく息継ぎが出来ませんでした。

そこでコーチに「息継ぎがうまくできないのですが?」と質問してみたら「息を吐いてないから吸えないんです!」とのことでした。

なるほど!その通りなのですが、息を吐くことがとても難しく、まだうまくできない時があります。

これは水泳に限ったことではなく、普段の生活でも同じことが言えるのです。

息を吐けないので過呼吸になる。

息を吐けないので身体が緊張して固まってしまう。

それがコリに繋がっているのです。


では、どのように呼吸すればいいのか?

私は”齋藤孝先生の呼吸入門”という本を読んで、そのやり方を実践するように努力しています。



他にも調べてみたのですが、ほぼ同じような内容でした。

その呼吸の仕方は、3秒吸って、2秒溜めて、15秒で吐く!を6回繰り返すのです。

1回の呼吸が20秒で6回なので、全部で2分となります。

出来れば朝・昼・晩と複数回やった方がいいと思います。

この本は是非とも読んで頂きたいです。とても勉強になりますので。



補修!

2020-07-11 21:36:48 | 日記
皆様こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



当院の車は、1991年イギリス製のローバーミニです。

普通車なのですが、軽自動車より小さく、見た目が可愛いのでとても気に入ってます。

しかし、小さい為、折り畳みベッドをどこに積むかが問題なんです。

いつもは後ろの席に乗せていたのですが、最近は車の上のルーフボックスに入れています。

しかし、このルーフボックスにヒビが入ってしまい、強力なテープや紫外線で固まる接着剤、パテ等で補修したのですが駄目でした。

ネットで調べてみたら、プラリペアという商品がいいようなので購入して、本日補修してみました。

ひび割れた部分をリューターで少し削ります。




そこに、プラリペアを塗っていきます。




外側も塗っていきます。


本来は表面を綺麗にするのでしょうが、見た目は気にしないのでこのままで大丈夫でしょう!

これでまたしばらくルーフボックスを使えます。

色々と無駄なお金を使ってしまいましたが、いい勉強になりました。




川崎じもと応援券、使えるように登録しました!

2020-07-07 20:50:45 | しおざわ治療院のワンポイント
皆様、こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


気が付いたらかなり間が空いてしまいました。

申し訳ありません。もう少し頑張って書くようにします。


さてさて、タイトルの通り、”川崎じもと応援券”を使えるように当院も登録し、認定されました。



申請して認定されたのは6月中だったのですが、色々とありまして、ご報告が遅くなってしまいました。

今回のじもと応援券は、使える場所が小規模店舗のみみたいだけなので売れ行きが芳しく無いようですが、小規模店舗は本当に大変で何とかしないといけない状態なんです。

なんとか地元の為に頑張っていきたいと思っていますので、応援お願いいたします。



所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/