はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

4月の予定

2017-03-31 09:26:08 | 連絡
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



4月の予定をお知らせいたします。

9日(日)だけお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


ちょっと可愛い新作です。



蓮を乾燥させ、その穴に小さい人形などを入れてあります。




正座出来なくなる原因は

2017-03-22 09:48:35 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



膝が痛くて曲げられない。

こんな方を多く見受けます。


ではなぜ曲げられないのか?


 それは関節が狭くなってしまっているからです。


ではなぜ関節が狭くなっているのか?


 それは膝周りの筋肉が緊張しているからです。


ではなぜ緊張しているのか?


 それは足に負担がかかっているか、足の筋肉を支配している神経に負担がかかっているからです。


前者の足に負担がかかっている場合は足のマッサージやストレッチをすればある程度治まってきます。

しかし後者の場合は足のストレッチやマッサージをしてもその場限りでまた痛みが出てしまいます。

要は大本である神経を緩めないといけないのです。


足を支配している神経は腰から出ています。

膝が悪い場合、腰を緩めないと良くならないということですね。

また、腰が悪くなる原因の多くは背中から来ています。


ですので背中から腰、そしてお尻と足を緩めることが必要なのです。


当院では出来なかった正座が出来るようになる方が多くいます。

しかし、膝が痛くなり放っておいてしまうと骨が変形してしまいます。

いわゆる変形性膝関節症ですね。

こうなると良くすることは出来ません。

現状維持を目指すだけとなってしまいます。


そうなる前にケアすることで変形することは防げます。


また、ケアはずっと続けないといけません。

出来ればご自身でケアされるのが一番なのですが、ケア出来ているなら痛みは出ないはずです。

ですので当院のような治療院が必要となるわけです。


当院では月1回通うことをお勧めしております。

その都度現状把握し、どのようなことをした方がいいかをお伝えしております。


ぜひとも活用してください。




移るんです!

2017-03-16 11:30:10 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



施術をしていると眠くなったり、急に目が覚めたような感じになることがあります。

これは、患者様の状態が移ってしまっているんです。


逆に施術するコチラが緊張したり力んだりすると、その状態が患者様へ伝わってしまうこともあるのです。


ですのでなるべくリラックスして施術するように心がけているのです。


でも、眠くなってしまうのはちょっと辛いですね。





ありのままで

2017-03-14 08:37:38 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



皆さんは健康診断を受ける前に何かされますか?

多くの方は節制をし万全の体調で健康診断に望むと思います。


しかしこれは大間違いです!


健康診断は病気の早期発見の為に行うものだと思いますので、普段の生活の状態を確認しないと意味がないんです。


ありのままの生活習慣で健康診断を受けるようにしてみませんか?

そこから見えてくるものがありますので。




久し振りの東京

2017-03-06 11:37:02 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



昨日は鍼灸の勉強会の為、日中東京へ行って来ました。


電車の中は色々な匂いがしています。

昔電車で通勤していた頃は何も感じませんでしたが、久し振りに電車に乗ると新しい発見があるものなのですね。


それと、歩いている方たちの歩き方が気になってしまいました。

特に女性なのですが、がに股の方を多く見ました。


がに股は内ももの筋力低下によって起きることがほとんどです。

がに股により骨盤が前傾し、腰痛の原因となってしまいます。


普段から膝を閉める事を意識するだけで内股の筋肉が付き、がに股は軽減されます。

皆さんも自分の歩き方を気にしてみてはいかがでしょうか?




所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/