鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

身体を動かしましょう

2016-03-30 09:55:55 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



昨日久し振りに車の洗車をしました。

洗車は気持ちいいのですが、ホイールを洗うのにはブラシを使いゴシゴシと磨きます。

普段握力を使うようなことが無いため、腕がパンパンになってしまいました。


使い慣れてない筋肉を使うとすぐに筋肉痛になってしまいまうんです。

ですので普段から身体全体を動かすことが必要なのです。


皆さんは身体全体を動かしていますか?

なるべく全身運動を行うようにしてください。



コメント

こういう季節だからこそお気を付けください

2016-03-29 11:39:02 | 体調不良
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



やっと春らしい天気になってきました。

しかしこういう季節の変わり目が一番体調を崩しやすくなります。


以前にも書きましたが、人には恒常性という現状を維持しようとする機能があります。

ですので外界の状況が変化するとそれに対応するためにもの凄くエネルギーを使ってしまいます。

そういう時こそ体調を崩しやすくなるのです。


ですので天気が良く気持ちが良いからと言って浮かれているとしっぺ返しが来ることがありますのでお気を付けください。

気をつけることは無理をしない事と体温調節です。

外気温に合わせて着る物を選ぶようにしてください。




コメント

その足が攣る原因は背中かも

2016-03-27 12:37:08 | 足が攣る
こんにちは。しおざわ治療院の塩澤です。



この季節になると増えるのが、「夜寝ている時に足が攣る」患者様です。

そんな方の全身を診てみると大抵背中が一番張っています。

原因が背中なので当たり前なのですが。


寝ている時に背中が張っていると腰がブリッジしてしまいます。

時間とともにどんどん腰に負担がかかり、朝方4~5時位にピークを迎えフクラハギや足の裏、足の指などが攣ってしまうのです。

ですので背中から腰をしっかりと緩めないとなかなか良くなりません。

また、1回の施術でどうにかなる様なものでもありませんので患者様には簡単なストレッチをしてもらっています。

バスタオルを丸めたモノやクッションを畳の上に置き、その上に仰向けに寝るだけです。

当てる場所としては腰の上の背中の部分で、高さは気持ち良い高さです。

そして時間はだいたい7分位。

長くても10分以上はやらないようにしてください。

これを毎日1回だけでいいので行うようにすれば、かなり楽になってきます。


治療院へ通う回数を減らすために一寸したことを行うようにしてください。



コメント

寒の戻り

2016-03-24 09:28:43 | 腹痛
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



今年は気温の乱高下が凄いですね。

こういう時は神経が対応できず体調を崩しやすくなります。

くれぐれも無理はしないようにしてください。


また、体調が悪くなっても身体が気付けないこともあります。

定期的に治療院へ行き、自分では気付けない体調の変化を確認してみてください。



コメント

気分転換ではありません

2016-03-22 10:00:00 | 日記
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



ここ数年、軽めの花粉症だったのですがお年はいつもより酷いようです。

今年は喉がイガイガするのでマスクをしているのですが、たまに目も痒くなるので眼鏡を変えています。



いつもの丸メガネからカーブレンズか付いたメガネです。

このメガネ、バイクに乗る時用に作ったのですが、あまり使用していませんでした。

しかし、全体を覆ってくれていてさらに側面もカバーを付けることが出来るので多少なりとも花粉を防ぐことが出来ると信じています。


早く花粉症の季節が過ぎることを祈るばかりです。


コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/