はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

大阪へ行ってきました!

2020-02-08 10:33:53 | 旅行
こんにちは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



2月4・5日と母を連れて大阪へ行ってきました。

実は大阪ヘは行ったことが無かったのです。


大阪へ行く前に滋賀にあるお墓参りをし、こちらも行ったことが無かった彦根城へ足を延ばしてきました。



彦根城は江戸時代から残っている12天守のうちの一つです。

思っていたより広かったのには驚きました!


そこから下道で大阪へ向かい、小学校の教科書に載っていて一度は行ってみたかった仁徳天皇陵古墳へ行ってきました。



TVなどでも言ってましたが、ただの森にしか見えません。

しかし、ここの空気感に触れてみたかったのです。


その後心斎橋のホテルへ行き、晩御飯は道頓堀でたこ焼きと串カツを食べました。



大阪の友人から連絡をしてと言われていたのですが、前日殆ど寝れなかったのでとても疲れていたのでこの日は終了。


翌日は大阪城へ行き、お昼から友人と合流。




新世界の串カツ屋さんへ行き、たらふく食べた後、通天閣へ。



昨年末から始まったばかりだという新しいアトラクション(?)へ。



通天閣の屋上に、せり出した展望台です!



先端はアクリル板で、下が見えるようになってました!

揺れるのでとても怖かったです!

この後、お勧めのたこ焼き屋さんへ行き、太陽の塔を見れる帰り道を教えてもらい帰宅しました。


とても充実した旅行になりました。


帰ってきた次の日は一番の冷え込みで、入り口にある睡蓮鉢の水が凍っていました。




相変わらずジェットコースターのような気候ですので、着るものにはお気を付けください。




久能山東照宮

2018-05-24 10:00:00 | 旅行
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



ずいぶん経ってしまいましたが、5月8日に久能山東照宮へ行ってきました。

母がずっと「行きたい!日光や上野には行ったからあとは久能山だ!」と、言うので、天気があまり良くなかったのですが

行けそうな日がこの日だけだったので行ってきました。


流石に1159段の石段を登らせるのは無理なので、日本平からロープウェイで行くことに。



この時はまだ雨が降ってませんでしたが、どんよりとした駿河湾でした。

ロープウェイを降りて階段を下ると、山下から1100段。の文字が。

そこからはすぐ楼門(重要文化財)があり、



新厩(しんきゅう)や鼓楼(ころう)、五重塔跡、新餞所(しんせんじょ)などが並び、

その先に御社殿(国宝)がありました。



ここまで来るのにも多少階段を登るのですが、1段1段が高いんです。



母には結構大変そうでした。


本堂左側から奥へ行くと、神廟がありました。

お墓なので写真撮影はやめておきました。

この神廟の後ろ側の石垣が隙間なく見事でした。



今度は晴れた日に下から1159段の石段を登ってみたいと思います。




夏休み頂きました!

2017-12-08 08:58:31 | 旅行
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



5~6日と夏休みを頂き和歌山の熊野三山へ行ってきました。

理由は母が「那智の滝を見たいけど、もう歳だから無理ね。」と言っていたので、夏休みを取っていなかったので連れていくことにしました。

5日の2時30分に家を出て、9時位に三重の鬼ヶ城へ。


 ちょうど口みたいに見えた岩の間に朝日が差していました。



なかなか見ごたえのある奇岩でした。


続いて向かったのは熊野本宮大社!






 見えにくいですがポストの上に八咫烏が居ます。

こちらはなんと、創建2050年!西暦より古い!

そして、黒いポストと八咫烏!

八咫烏は熊野ではメジャーなんですね。


この後1時間ほどかけて那智の滝へ。





垂直に切り立った岸壁から流れ落ちる滝は圧巻です!


この滝のすぐ上に熊野那智大社と青岸渡寺があります。


 すでに来年の干支が掲げられてました。


 境内の鳥居から見た風景です!


 西国三十三所の第一番札所の青岸渡寺です。熊野那智大社の横にあります。


そこから来た道を下り、大門坂へ。


 普通の住宅地にありました。


 少し歩くと石畳の道と、樹齢八百年の大木が並んでいました。

この道を千年以上昔の人達も歩いていたと思うと不思議な感じがしました。


そして最後に補陀洛山寺へ。



こちらは母が何かの本を読み行ってみたかった場所だそうです。

昔の住職25人が写真の船に乗り、船の中に入り入り口を閉じられ海へ旅立っていったそうです。

即身仏みたいなものなのかな?と思います。

18世紀の住職が最後でその後は行われていないそうです。


この後ホテルへチェックインし1日目終了です。


2日目は熊野速玉大社へ。



朝から神職の方たちが掃除していました。


その後花巌神社(はなのいわやじんじゃ)へ。



ここは日本最古の神社と言われているようです。


これにて熊野三山巡りは終了。

しかしまだ時間があったので、少し寄り道してお伊勢さんへ。



伊勢神宮には6回目くらいですが、いつ来ても独特の空気間のある地です。


熊野三山は観光地化されてなく観光客も少なめでした(この時期の平日だからですかね?)。

しかし、伊勢神宮はいつ行っても多くの人がいておかげ参道は凄い人込みでした。


これにて遅い夏休みは終了。

来年はどこに行こうかな?




遅いお盆休み

2016-11-17 09:55:51 | 旅行
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



月・火と遅いお盆休みを頂き、お墓参りに行ってきました。

行先は滋賀県近江八幡市。

ちょっと遠いので2~3年に1回位しか行けないのですが、いつもは9月くらいに行くようにしていました。

しかしネットでは紅葉が綺麗なお寺として有名で、少し日程をずらして紅葉見がてら行くことにしました。


それがコレです。









とても綺麗でした!


そしてそのまま帰るのはもったいないので少し観光をする為奈良へ。

中学の修学旅行以来の法隆寺と、何回か行ったことがある東大寺。

そして一度も行ったことが無い春日大社へ行ってきました。

その中で、春日大社のお気に入りの写真を載せておきます。



新旧交代ですね。


とても良いモノが見れました。




富士山一周

2015-12-09 09:33:07 | 旅行
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



昨日は、母が行きたいと言っていたので富士宮まで行ってきました。

目的地は浅間大社と白糸の滝です。

朝曇っていたのですが、天気予報では晴ですしたので向かいます。


11時位に富士宮着です。

厚木の先まで曇っていて富士山も見えませんでしたが、新富士に近づくにつれ晴れてきました。


富士宮に着いたときは快晴でした。




本殿です。


湧玉池です。とても澄んでいて綺麗でした。


この後もう一つの目的地の白糸の滝へ。


コチラは白糸の滝の手前にある、音無しの滝です。


コチラが白糸の滝です。水量が凄いです!

このまま帰るのも何なので、富士山を一周して帰ることに。

富士山の絶景を撮りたかったので道の駅朝霧高原へ。



見事な富士山です。

東京から見える富士山とは真逆ですので新鮮です。


朝は曇っていましたが、途中から日本晴れでとても気持ちの良い小旅行でした。





所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/