鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

意識して歩きましょう

2014-06-30 10:00:00 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


歩いている時に、何もないのに躓く(つまずく)ことはないですか?

これは、足を上げたときつま先が下がってしまっている為引っかかってしまうのです。

躓かない為にはしっかりと足首を動かして歩くようにしましょう。

よく言われているように、“踵から着いてつま先で蹴る”です。

足首をしっかりと動かすと、膝の下にある内臓のツボが刺激され活性化されます。

足首を動かして歩くことが、健康への第一歩となります。

しっかりと意識して歩きましょう!


コメント

ちょっと思ったこと

2014-06-29 09:18:34 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


ここ数年、梅雨らしい天気ではなかったのが今年は梅雨らしいですね。

ただ、場所によっては変な天候になっているようですが。

TVを観ていると、定年後に気候の温暖な海外へ移住される方が出てくることがあります。

「1年中シャツと短パンでいいから楽ですよ~」と、おっしゃってますね。

しかし、私は四季のある生活に慣れてしまっている為、やはり日本がいいですね。

以前正月に、姉家族が住んでいたシンガポールに10日位滞在したのですが、ちょっと身体が不調になってしまいました。

本来寒いはずなのに、暑いからです。

身体が日本の気候に対応するよういなっているんですね。

皆さんはいかがですか?


コメント

ちょっと目線を落としたら

2014-06-28 09:12:30 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


家の庭に、珍しい花が咲いていました。

けっこう長い間咲いていて、もうそろそろ小さくなってきました。



捻花(ねじりはな)というそうです。

芝生の合間に数本生えています。

可愛いですね。

ついでと言ってはなんですが、同じく小さい花が咲いていました。



それとアジサイですね。



ちょっと目線を落とすだけで、今まで見えなかったものが見えてくるかもしれません。

気分転換にいかがですか?


コメント

背中は月1回

2014-06-27 09:23:06 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


最近の腰痛で来院される方の多くの原因は背中です。

肩甲骨の下側がコリ固まり、腰に影響しています。

肩甲骨周りはなかなか自覚できない場所です。

そのまま放っておくと呼吸が浅くなり疲れやすくなってしまいます。

自覚が出来ないので定期的な施術をお勧めします。

月に1回で十分ですのでご来院下さい。


コメント

運動後の自己ケアをしっかりと

2014-06-26 09:24:38 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


以前から気になっていることなのですが、中学校や高校、大学で運動後のストレッチや整理運動をきちんと指導していないところが殆どです。

運動後のケアをしっかりとしないと、怪我の原因をなります。

しっかりと自己ケアを心がけてください。

また、指導する立場の方は、ケアの仕方もしっかりと指導するようにしてください。

今はインターネットで調べれば色々と出てきます。

解らない場合は質問してください。

自分に合ったケアを探してみましょう。


コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/