鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

快適な湿度

2012-11-30 09:30:15 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


冬になってくると乾燥してきます。

乾燥すると、風邪をひきやすくなります。

ですので、湿度の調整が必要になります。

人の冬季の快適な湿度は40~60%です。

湿度が足りないときは、加湿器を使いましょう。

加湿器にも色々種類がありますので、皆さんの生活環境にあったものを選ぶといいと思います。


コメント

首を冷やさないように

2012-11-29 09:25:23 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


首の付け根から少し下がった所(肩甲骨の間)に風門というツボがあります。

この部分が硬くなると門が開き、風邪が身体の中に入ってきて風邪になるといわれてます。

首が冷えてしまうと風門が開いてしまうので、首を冷やさないように注意してください。

私は寝るとき、冬はネックウォーマーを、夏はタオルを巻いて寝ています。

夏タオルを巻く理由は、汗をかいて冷えてしまうのを防ぐ為です。

日頃のちょっとした事で体調不良を防ぐことができますので皆さんも色々考えてみてください。


コメント

背中のストレッチ

2012-11-28 09:29:10 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


普段の姿勢から猫背になり、背中が張ってしまい色々な所に痛みが出てしまっている方が増えています。

そんなとき、背中のストレッチをしてみましょう。

やり方は簡単。

畳など硬すぎず柔らかすぎない場所で背中にタオルを丸めたものを入れ、仰向けに寝るだけです。

枕などは使用しないでください。

タオルの高さは痛くない高さにしてください。

また、時間は7~8分が目安です。

短過ぎると緩まないですし、長過ぎると逆に傷めてしまいます。

実は、私はこの状態で寝てしまい、ぎっくり腰を起こしてしまったことがあります!

ですので、10分以上はやらないように注意してください。

これを毎日やると、背中が楽になってくると思います。


コメント

本日は休診日となります

2012-11-27 10:00:00 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


本日は休診日となります。

明日からのご来院、お待ちしております。


コメント

踵から付き、つま先で蹴る

2012-11-26 09:23:37 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


ウォーキングの仕方でよく言われることは、大股で歩く。か、速足で歩く。だと思います。

これは、踵から付き、つま先で蹴る為にこのような説明をされます。

逆に言えば、踵から付き、つま先で蹴れば歩幅が狭かろうが、ゆっくり歩こうが構わないということです。

要は足首をしっかりと動かして歩きましょう!と、いうことです。

近所にお買い物に行くときや、家の中での移動なども意識的にやってみましょう。

足腰の状態が変化してくると思います。


コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/