鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

食中毒

2015-07-31 09:21:58 | 腹痛
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


今朝のTV番組で、ヒスタミン食中毒の特集をやってました。

生魚を常温で長時間保存しておくとバクテリアが影響しヒスタミンが増えてくるそうです。

このヒスタミン、加熱しても消えないそうで食中毒になってしまうそうです。

症状は頭痛、ムカムカ感、嘔吐等で、数時間で治まることが多いそうです。


私もたまに急激な腹痛に襲われるときがあります。

何かを食べた3時間後位に刺しこむような腹痛が起き、排便すると治まります。

この時食べたものは色々ですが、殆どは加工食品でお店で買ってきてすぐに食べたものでした。

同じものを食べても出ない時の方が多いのですが、体調が良くないと起きることが多いですね。


やはり体調管理が一番大切で、暴飲暴食は避け、夜はしっかりと寝るようにしましょう。


コメント

暑いからこそ首に巻きましょう

2015-07-30 09:22:07 | 首肩こり
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


最近暑い日が続いている影響で、首肩はたまた腕まで痛みや違和感を感じる方が増えてきています。

原因は、エアコンだと思われます。


余りにも熱いので、お店やバス・電車は温度低めで設定しているみたいでとても気持ちよいです。

しかし、それが裏目に出るのです!


表に一歩出ただけで全身から汗が噴き出てきます。

その状態でエアコンが効いた場所へ入ると濡れた場所が急激に冷やされます。

特にこの時期首元が大きく開いた服を着ることが多いので、冷風が首に直撃して冷やしてしまうのです。

その中で特に注意して頂きたいのは車の運転です。

狭い空間で胸元から顔までを一気に冷やしてしまうからです。


私は車を運転するときは必ず首にタオルを巻くようにしています。

出来れば乾いたタオルを用意しておいたほうがいいです。


これだけで随分と変わってきます。


電車やバスも何か首に巻くようにしてください。


コメント

耳閉感

2015-07-29 09:20:08 | 首肩こり
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


日曜日から左耳の耳閉感が出てきました。

常に詰まった感じがし、とても不快な感じです。

とりあえず自分の身体を診てみます。


左首が広範囲でゴリゴリになっており、首を回すと音がします。

そこでとりあえず一番ゴリゴリしている場所に鍼を打ちます。





かなり響きます。


響きが弱くなってきたら少し首を動かしより響かせます。

運動鍼ですね。


これで落ち着いてきたのですがまだ残っています。

ですので今度は首の後ろ側に刺します。



コチラも同じように響きます。

これでかなり落ち着いてきたのですが、以前突発性難聴をしているので火曜日に耳鼻科へ。


カスも水も見当たらないので聴力検査を受けます。

これも異常なし。


西洋医学的には問題ないようです。


やはり首のコリが酷く、鼓膜や内耳を引っ張ってしまっているようです。

もう少し自分鍼をしないとダメなようですね。


耳の調子が悪く、病院では問題ないと言われた方。

一度鍼灸院へ行ってみてください。

何か変化が現れるかもしれません。



コメント

本日は休診日となります

2015-07-28 10:00:00 | 連絡
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



本日は休診日となります。

もの凄く暑い日が続いています。

適度にエアコンを使用し、水分を摂るようにしましょう。



コメント

生活習慣を変えましょう

2015-07-27 09:11:22 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



楽をして姿勢を崩すとどこか一か所に負担がかかります。

その場所が辛くなると、違う場所に負担をかけ最初に負担をかけた場所を楽にさせようとします。

これを繰り返し、全身至る所が辛くなってくるのです。


しかし、最初に負担がかかった場所が良くなっているわけではありません。

どんどんつ蓄積されていってしまうのです。


人間は痛みを感じられる数が限られています。

ですので、今一番辛い場所が痛く感じるのです。


それまで痛く感じていたのに今は違う場所が痛い。

そんなことはありませんか?


多くの方は、痛みが感じなくなったので良くなったと勘違いされています。

生活習慣を変えたり運動やストレッチをしていないようでしたら大きな間違えです。

今まで痛かったところよりもっと痛い場所が出てきただけです。


このように溜まりすぎると、ちょっとやそっとでは良くならなくなってしまいます。

そうなる前に負担を減らすように生活習慣を変えていきましょう。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/