鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

習うより慣れろ!

2015-11-15 11:15:14 | 鍼灸
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



色々なホームページを見ていると、〇〇協会認定とか、△△協会講師とか色々書かれている方が多く見受けられますが、その団体はどのような事をやっていて、どのような事をしたら認定されるのか?いつも不思議に思っています。

協会によっては、週1回の講習を2ヶ月行くだけで認定されたりする協会もあります。


自分にはわからないが、なんとなく凄そう!

そんな感じを連想させるのが目的なのかな?なんて思ってしまう事もあります。


施術をしていると物凄く感じるのですが、医療従事者は職人です。

習うより慣れろ!だと思っています。


勉強する事は大切な事ですが、それ以上に大切なのは経験だと思っています。

頭でっかちにならないように、しかし、しっかり勉強していこうと思います。



コメント

鍼と注射針の違い

2015-10-08 12:39:56 | 鍼灸
こんにちは。しおざわ治療院の塩澤です。



今日は鍼と注射針の違いを。

なぜそんな事を書くかというと、鍼を恐がる方が多いからです。


ではまず注射針は下の絵のようにパイプを鋭角に切り落としています。



切り落した赤丸部分が刃物になり、皮膚を切り裂いて体内へ針を入れます。


それに比べて我々鍼灸師が使っている鍼はいわゆる針です。



単純に尖らせているわけではなく、少し丸みを帯びていて痛みが緩和されるようになっています。

また、注射針は太い(0.6mm位)いですが、鍼は細い(0.2mm位)のです。

ですので注射を刺すときみたいな痛みはほとんどありませんし、出血もしません。


効果は手技よりもありますので一度試してみてください。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/