鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

その腰痛の原因、本当に腰が原因ですか?

2017-09-15 10:00:00 | 腰痛
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



昨日、左腰痛で来院された患者様は1年半振りの来院でした。

この方、1~2年に1回のペースで来られます。

仕事柄いつも腰痛なのですが、今回はいつもとちょっと違いました。


2週間前に一度病院へ行き左腰に注射を打ってもらい、1週間前にも注射を打ってもらったが変化無かったそうです。

それで当院へ来られたのですが、触ってみると左腰はそれほど固くありません。

病院で注射打ってもらったからかな?と、思いながら全身を診ていくと左の背中が物凄く張っていました。


話を聞くと、庭仕事をしたそうです。

そうなんです。庭仕事をすると背中が固まってしまうんです!


普段から腰に負担がかかる仕事をしていて、さらに背中が張ったことで腰痛になってしまったのです。

さらに左背中の張りを庇い、痛みを感じてない右腰がかなり固まってきていました。


このように、痛みが出ている場所と悪い場所が違うことが多々あります。

皆さんの場合はいかがですか?

色々と試してみたがあまり変化しない場合は違う場所が原因かもしれませんよ。



コメント

簡単なことを続けましょう

2017-09-13 09:06:20 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



他の先生もそうかもしれませんが、私は色々と説明するようにしています。


患者様の現在の状態。

以前はどうだったか。

このまま放っておいたらどうなるか。

何故痛みが出ているのか。

どうしたら痛みが治まるのか。

等です。


特に意識して伝えていることは、簡単に出来るストレッチです。

殆どの方は背中が張ることから始まり(姿勢からの影響ですね)、首や腰に悪影響を与えて痛みが出ています。

ですので背中のストレッチが基本となります。


それと、骨盤を矯正するため足の内転筋を鍛えてもらってます。

がに股になることにより股関節が悪くなり、骨盤の角度が変わり、背骨が歪んでしまうからです。


この2つをきちんと意識して行うことにより、身体は良い方向へ変化していきます。

しかも自分の力でです。


しかし、これとずっと続けられる方は多くありません。

ですので1か月に1回の施術できちんと出来ているかどうかを確認し、出来ていたら頑張ってもらい、出来ていないようならもう一度思い出してもらうようにしています。


効果が出やすい事より、簡単で何処でも継続できる事をモットーに伝えるように努力してます。


健康維持には継続して行うことが必要だからです。


皆さん!簡単なことを続けましょう!




コメント

もういい加減やめませんか?

2017-09-02 09:04:22 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



TVや雑誌などで、健康や長寿の話題が多いですが、振り回されすぎていませんか?

人それぞれ顔や性格が違うように、健康や長寿になる為のモノは違うのです。


健康に関しては、物を食べても吸収効率が人それぞれ違いますので、良いものを食べているだけではダメなんです。

吸収効率とは、食べた物を身体に吸収する率で、食べた物が全て吸収されるわけではなく、人によって吸収しやすい物・吸収しにくい物が違います。


長寿に関しては、健康の為にお金や時間をかけても早く亡くなる方は早いですし、不健康な生活をしている方でも100歳を超えている方も多くいらっしゃいます。


要は、健康や長寿は人それぞれ違うもので、自分で探すしかないんです。

また、自分に合ったものが見つかったら、それを続けなくては意味がありません。

流行りに乗って、次から次へと変えていくのはとてももったいないことです(見つからないようなら仕方ないですが)。


食べ物が身体の一部になるには(成分によって違いがありますが)一番長くて約200日といわれています。

ですので、最低でも200日は続けないと効果はわからないのです。


もういい加減やめませんか?

TVや雑誌などに振り回されるのは。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/