はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

梅雨入りしました。

2018-06-06 18:14:32 | 頭痛
こんにちは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



関東でも梅雨入りしました。

それに伴い、新しいお人形です。



カエルは以前から居たのですが、カタツムリが仲間入りです。


また、車のヘッドライトを変えてみました。



元々個性的な車なのですが、さらに個性的になりました。

これからもよろしくお願い致します。


さて、最近頭痛の方が増えています。

いつも書いていますが、気温変動が大きな要因です。

薬で誤魔化さず、しっかりとケアをしましょう!




気が付けば耳鳴り!

2018-04-17 09:17:35 | 頭痛
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



ここ暫らく暖かい日が続いています。



当院のカエルさんも気持ちよさそうです。


それなのに、ここ暫らく目の調子が悪くなってきて、なんとなく頭が重くなり、気が付けば耳鳴りが鳴るようになってしまいました。

ですのでいつも通り自己ケアです。

私の目や頭や耳の症状の場合、首の前側がポイントです。



今回はいつもの場所(上側)プラス、首の付け根に金粒を貼りました。

これが結構効きまして、貼ってすぐにスーッと緩んできました。

ここまで即効で効果が出たのは珍しいです。


頭痛や目の痛みでお困りの皆様、一度お越しください。

この部位に施術する治療院はなかなか無いと思います。

一度試してみませんか?




体温管理はしっかりと!

2018-03-05 08:52:39 | 頭痛
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



先日、首痛から頭痛が発生しました。

何故かな?と、考えてみたら、しばらく暖かかったため首にヘアーバンドを巻いていなかったからでした。

慌てて首にヘアーバンドを巻いたら次の日には痛みが無くなりました。


まだまだ天候不順が続いています。

くれぐれも体温管理はしっかりしましょう。




片頭痛

2017-01-12 12:26:02 | 頭痛
こんにちは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



昨日のNHKの番組で片頭痛を特集してました。

それを観たうえでの考察ですが、原因は骨格の変位だと思いました。

原因は、姿勢の悪さから骨格が変位し首が固まり、特に翳風穴(耳の下)が固まることにより三叉神経を刺激し片頭痛が発症しているのです。


また、首の前側がコルと首と頭の境目が固まり目に影響を与えてしまいます。

逆に言えば、目の使い過ぎで片頭痛が出ることもあるということです。


当院の患者様は頭痛で痛み止めを飲んでいた方も薬を飲まなくて良い状態になります。

しかし、その状態を維持する為には皆様の努力が必要です。


面倒臭がらず努力するようにしましょう。

自分の身体ですので。




手が届く場所は自分で鍼を!

2016-12-06 08:35:40 | 頭痛
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



最近疲れが取れにくくなっていて、しかも首痛がなかなか取れず、軽く頭痛も出てきてしまいました。

指や指圧棒で自分の首に指圧したり、ストレッチで首を伸ばしたりしたのですがその位ではどうにもなりません。

そんな時はやはり鍼です!


基本的に手が届く範囲ならば自分で鍼を刺すことができます。

背中や肩は厳しいですが、首や腰なら自分で出来るのです!


私は左肩関節が変形している為、どうしても左腰や首に負担がかかってしまいます。

その為悪くなるのはいつも左。

今回も左後頭部と首の付け根に鍼を1本打ちました。


ズーーーンとくる響き!

私にとっては気持ち良いのですが、人によっては痛く感じることもあるようです。

その響きが治まってきたら少し首を動かします。

これを運動鍼と言います。

けっこう痛かったりしますがこれがとても効くのです。

バランスを取る為右にも鍼を一本打っておきます。


これでかなり楽になります。

特に感じるのは背中の張り感が無くなっていることです。

首と背中は繋がっていますので当たり前の事なんですけどね。


そして1日位経つと痛みが無くなり首も回るようになります。


鍼は打ったときより徐々に効果が出始め、1番効果が現れるのは4日後位となります。

ですので1番効果が現れている4~5日後にもう一度鍼をするのがベストなのです。


まぁ個人差や生活習慣がありますので1週間を目安にしてもらうといいと思います。

これを4~5回行うと1ヶ月位は持ちます。

その後は1ヶ月に1回のペースで済むという事ですね。


皆さんも1ヶ月に1回治療院へ通うようにしてみてはいかがでしょうか?





所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/