はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

ここ暫くの患者様の傾向

2016-09-29 09:40:30 | 首肩こり
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



ここ暫く全身が固くなっている方がとても多かったです。

原因は急激な気温低下だと思われます。


日中はそれなりの気温があるのですが、風が冷たく身体が冷えてしまっているのに気付かないのです。


対策としては薄手の羽織るものを一枚持ち歩くことと、首にスカーフ等を巻くことです。

身体を冷やさないように注意してください。




金木犀

2016-09-28 09:14:57 | 日記
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



随分お久しぶりになってしまいました。

今月は忙しくなかなか更新できませんでした。


昨日もニュースでやっていましたが、一昨日辺りから金木犀の香りが漂ってきました。

日に日に香りが強くなってきているのでオレンジの可愛い花ももう少しで見れるようになるでしょう。


金木犀の香りが漂ってくると“秋”と感じますが、まだ暑い日が続きそうです。

特に今年は1日の寒暖差が激しく、こういう時は体調を崩しやすいですのでくれぐれもお気を付けください。




砂かぶり

2016-09-17 09:16:57 | 日記
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



先日患者様からあるチケットを頂き久しぶりに東京へ行ってきました。


行先は両国国技館。



産まれて初めての大相撲観戦です。


午前中仕事をしお昼過ぎに両国へ到着したのですが、取り組みは午前中から行われているようです。

国技館の中をブラブラと散策しながら土俵を見ていました。





これは幕下の力士達で、観客もまばらでした。

普段なかなか見ることが出来ないので2時前には席へ向かいました。



写真の中の赤い矢印の場所が席です!



いわゆる砂かぶり席で力士の真後ろでした。

赤い座布団は力士が座る場所で、奥の黒い座布団は四方に居る審判の席です。


本来この席は飲食禁止!携帯弄ったり写真撮影、野次なども禁止で純粋に相撲を楽しむ場所なのですが、少しだけ写真を撮ってしまいました。



十両の土俵入りです。

横綱土俵入りなども写真を撮りたかったのですが人が多かったのでやめておきました。


この日は2時前から6時過ぎまで、途中トイレ休憩を1回取っただけでずっと座ってみていました。

見ていたというより力士の息遣いや気合が伝わり時間が過ぎるのを忘れていたように感じます。


日本の国技を生で初めて見たのですが、それがこの砂かぶりの席で、しかも力士の真後ろ!

とても良い経験が出来ました。


やはりTVで見るのとは違い、肌で感じることが大切だと感じた大相撲観戦でした。




癖を直しましょう

2016-09-11 09:38:34 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



昨夜はいつもより早く寝ようと思い12時前に布団に入ったのですが、寝たのは2時過ぎでした。

ここ暫く3時位まで寝れず、グダグダしていたので早く寝れなくなってしまっています。

これも一種の癖です。

これを放っておくとどんどん生活習慣が狂い、体調不良に繋がってしまいます。

ですので寝れなくても0時前には布団に入り、寝れるように癖をつけるように努力しています。


これ以外にも色々と悪い癖があるのですが、全部いっぺんには無理なので1つずつ直していこうと思ってます。

皆さんも自分の生活習慣を見直し、少しずつでいいので直すようにしてみてください。




リオパラリンピック

2016-09-08 11:15:05 | 雑談
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



本日からリオパラリンピックが始まりました。

今年は生中継(夜中の2~4時位みたいですが)を放送するそうで、だんだんパラリンピックも良い方向へ変わってきている感じがします。


私がパラリンピックに興味を持ったのは長野パラリンピックです。

チケットが手に入り、スキーの大回転やアイススレッジホッケイを見ました。


そこで自分が思っている以上に影響を受け、将来は障害者スポーツに携わりたいと思っています。

その為には色々と資格を取らないといけないので皆様にはご迷惑をお掛けしてしまうこともあるかもしれませんが宜しくお願い致します。





所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/