はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

皆さん、いかがお過ごしですか?

2020-04-18 10:43:41 | しおざわ治療院のワンポイント
こんにちは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


皆さん、いかがお過ごしですか?

世界中がコロナウィルスで大変になっています。

一日も早く治まることを祈っています。


さて、当院でも毎朝検温をしたり、外出から帰ってきたり、施術が終わったら、必ず石鹸で手洗いをしています。

また、車の中には消毒できるウェットティッシュやマスクを常備して対策しています。

なかなか厳しい状況ですが、頑張って営業しておりますので、体調不良(発熱の場合はご遠慮ください)や健康維持の時はご連絡ください。


さて、ちょっと時間があるので、散歩をするようにしています。

以前は週1回水泳教室に通っていたのですが、今はプールがお休みですので。


いつも約5kmを50分程で歩くのですが、昨日は母も一緒に付いてくるというので70分程かかりました。

途中大きな公園があり、その公園でいい感じの苔むした木製の椅子があったので、思わず撮影してみました。



そこから帰ってくる途中で桜のトンネルがあるのですが、今の時期ソメイヨシノは終わってしまっていますが、色の濃い八重桜が咲いていました。



なかなか気持ちいい散歩でした。


それと、先日の満月の写真を載せておきます。



18:45頃に撮影したのですが、実際の色と同じように撮影するのが大変でした。


こんな感じで毎日頑張っていますので、皆さんも頑張ってください!


コメント

器具を使った失敗談

2020-04-02 22:30:54 | しおざわ治療院のワンポイント
こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


コロナウィルスの影響で色々と大変ですが、毎日体温を測り、外から帰ってきたら手洗いをして対策をしています。


さて、土曜日に来られたばかりの方が、水曜日に腰痛で来院されました。

腰を触ってみると、確かに張っています。

「普段と違うことを何かしませんでしたか?」と、聞いたのですが、「普段と変わりません。」と言われます。

しかし色々と聞いていたら、「そういえば普段から家で器具を使って背中や腰を指圧してます。」とのこと。

それが原因でした。



写真では肩甲骨と骨盤に赤丸を付けてますが、今回は骨盤を器具で推してしまったようです。

その為、骨盤と器具に挟まれた筋肉がダメージを受け、炎症を引き起こして張ってしまっていました。

整体だけでもだいぶ緩んだのですが、やはり鍼をした方が圧倒的に緩みます。


皆さんも器具を使って背中や腰を緩めるときは、骨盤や肩甲骨に当たらないように注意してくださいね。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/