鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

本日が年内最終日となります

2013-12-29 09:15:45 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


今年もあと3日となりました。

本日が年内最終日となります。

本日も夜9時が最終受付となります。

9時までにお電話いただければ、その後でも大丈夫ですので遅くなる方はお電話ください。

新年は4日の土曜日からとなりますので宜しくお願い致します。


次回ブログは新年4日からとなります。


では、良い年をお迎えください。


コメント

左右の足の長さが違う原因

2013-12-28 09:14:02 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


先日来院された方が他院で「骨盤が曲がってます。」や「足の長さが違います。」と、言われたそうです。

だれでもそんなことを言われてしまうとビックリしてしまいますよね。

では、“骨盤が曲がっている”や“足の長さが違う”とは、どういうことなのでしょうか?

足の長さはもともと左右で数mm~1cm位の違いはあります。

しかし、骨の長さは日によって変わることはありません。

では、どうしてそんなに変わってしまうのか?

答えは簡単です。

背骨が垂直で肩の水平を基準とした場合の骨盤の左右の高さが変わってしまっているからです。

下の写真をご覧ください。



写し方が下手ですが、この状態が正常な状態です。

肩・腰・足の赤ラインが水平なのが分かると思います。

それに比べて下の写真をご覧ください。



肩の水平ラインに比べて腰と踵の左側が上がっているのがわかるでしょうか?

これが“足の長さが違う”の正体です。

左腰を引き上げてしまっている為、足の付け根部分が上がり踵部分で見ると短くなったように見えるのです。

こんな時はいくら足を緩めても意味がありません。

背中から腰、特に左側を緩めればいいのです。

左右のバランスをとりながら緩めることで身体全体の歪みがとれるのです。

ですので、「左右の足の長さが違う。」と、言われても、ビックリしなくて大丈夫です。

ただし、まれに産まれつき左右の足の長さが違う方がいらっしゃいます。

そういう方は背中から腰を緩めても長さがそろうことはありません。


コメント

引継ぎです

2013-12-27 09:15:10 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


今年も残すところ本日を入れて5日となりました。

今年の干支“巳”から来年の干支“午”へと引継ぎです。



“巳”は一年間ご苦労様でした。

“午”は来年1年間頑張りましょう!


コメント

深呼吸しましょう

2013-12-26 09:31:08 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


皆さんは深呼吸されてますか?

普段、無意識の呼吸ですと浅く速い呼吸になっている方が多いです。

ですので、ゆっくりと肺の中の空気を全て出し切る様な深呼吸を定期的に行ってみてください。

息を吐くと身体の力が抜けますので身体が楽になるはずです。

気が付いたら深呼吸。

心がけてみてください。


コメント

悪くなってからでは遅いのです

2013-12-25 09:16:06 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


最近来院される方の殆どが背中が張っています。

しかし、自覚されている方はいません。

施術されて初めて背中が張っていることに気づかれます。

前にも書きましたが、腰痛や首肩コリは背中が原因の事が多々あります。

背中を緩めなければ、腰も首肩も良くなりません。

自覚が無いからこそ1ヶ月に1回は来院してください。

悪くなってからでは遅いので。


コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/