鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

今年も今週で終わりです

2016-12-26 08:41:50 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



今年も残すところ今日入れて6日となりました。

ここ数年、お正月は長期休暇でしかない私ですが、今年は殊更正月感を感じてません。

安定した生活という意味ではいいのかもしれませんが。


さて、しばらく暖かかったのに急に寒くなってきました。

(この気温が平年並みの様ですが。)

これも例年通りなのですが、背中が張って首肩や腰に悪影響を与えている方が増えてきています。

背中の張りは自分で気付きにくいモノですので、少しでも違和感を感じたらストレッチなどで解すようにしてください。


それと、年内の営業は29日までの予定でしたが、31日も営業することになりました。

すでに昼から夕方までは埋まってしまっています。

午前中でしたらまだ空きがありますのでお気軽にご連絡ください。




コメント

私が思う東洋医学

2016-12-22 09:32:08 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



皆さんは“東洋医学”と聞いてどう思いますか?

色々な意見があると思います。


私が思う東洋医学とは「全身のバランスを取り自己治癒力を高める事」です。

ですので私は必ず全身を診ます。

そして、左右・上下・前後・内外のバランスを調えていきます。


その時診るのが骨格・筋肉・気です。

骨格と筋肉は西洋医学でも診るものですが、気は東洋医学独特なものだと思っています。


私が感じる気は、悪い場所は出っ張っていたり引っ込んでいたり噴き出ていたり吸い込んでいたりします。

そういった場所に鍼や灸をすることにより気の流れが良くなり滑らかになるのです。

気の流れが良くなると自己治癒力が上がり、身体は良い方向へと向かいます。


しかし、そのまま放っておくとまた元に戻ってしまいます。

悪くなる原因の多くが生活習慣から来るものだからです。

ですので定期的な施術が必要となってくるのです。

安定した良い状態になれば月1回の施術をお勧めしております。


西洋医学の“悪くなってから対処する”のではなく、“悪くなる前に調えましょう”というのが東洋医学と思っています。

ですので自宅の近くで自営の治療院を探すことをお勧めしております。

しかも自分より年下の先生がお勧めです。

理由は、自分が年をとっても続けている可能性が高いからです。


皆さんも近所の治療院を探してみてはいかがでしょうか。



コメント

AED

2016-12-18 08:32:26 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



当院でもやっとAEDを設置しました。



設置したといっても普段は車に積んで持ち歩いています。



小さいですがステッカーも自作で作りました。

使わないに越したことはないのでしょうが、何かありましたらお声をおかけください。



コメント

今年の疲れは今年のうちに!

2016-12-16 03:23:06 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



今年も残すところ半月となりました。

色々とせわしなくなりあまり自分の身体に構ってられない日々が続いていると思います。


先日行った会計事務所の方たちは、皆さんいつもより背中の張りが酷くなっていました。

定期的に伺っているのですが、それでも酷くなってました。


酷くなり過ぎると時間とお金がかかってしまいます。

そうなる前に対処しましょう。




写真は来年の干支です。



コメント

手が届く場所は自分で鍼を!

2016-12-06 08:35:40 | 頭痛
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



最近疲れが取れにくくなっていて、しかも首痛がなかなか取れず、軽く頭痛も出てきてしまいました。

指や指圧棒で自分の首に指圧したり、ストレッチで首を伸ばしたりしたのですがその位ではどうにもなりません。

そんな時はやはり鍼です!


基本的に手が届く範囲ならば自分で鍼を刺すことができます。

背中や肩は厳しいですが、首や腰なら自分で出来るのです!


私は左肩関節が変形している為、どうしても左腰や首に負担がかかってしまいます。

その為悪くなるのはいつも左。

今回も左後頭部と首の付け根に鍼を1本打ちました。


ズーーーンとくる響き!

私にとっては気持ち良いのですが、人によっては痛く感じることもあるようです。

その響きが治まってきたら少し首を動かします。

これを運動鍼と言います。

けっこう痛かったりしますがこれがとても効くのです。

バランスを取る為右にも鍼を一本打っておきます。


これでかなり楽になります。

特に感じるのは背中の張り感が無くなっていることです。

首と背中は繋がっていますので当たり前の事なんですけどね。


そして1日位経つと痛みが無くなり首も回るようになります。


鍼は打ったときより徐々に効果が出始め、1番効果が現れるのは4日後位となります。

ですので1番効果が現れている4~5日後にもう一度鍼をするのがベストなのです。


まぁ個人差や生活習慣がありますので1週間を目安にしてもらうといいと思います。

これを4~5回行うと1ヶ月位は持ちます。

その後は1ヶ月に1回のペースで済むという事ですね。


皆さんも1ヶ月に1回治療院へ通うようにしてみてはいかがでしょうか?




コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/