鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

絶妙なバランスの上に成り立っています

2013-07-31 09:26:26 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


身体は絶妙なバランスの上で成り立っています。

ですので、どこか一か所が悪くなると全身に波及してしまいます。

また、痛みや辛さを感じられる場所は限られている為、悪くなったことが気付きにくくなります。

ですので定期的な施術が必要になってきます。

悪くなる前によくする。

保険診療ではできない事です。

是非一度お越しください。


コメント

本日は休診日となります

2013-07-30 10:00:00 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


本日は休診日となります。

また明日から宜しくお願い致します。


コメント

冷えの原因として考えられること

2013-07-29 09:26:45 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


身体の中で一番暖かい部分は心臓です。

筋肉がずっと動いているからです。

心臓から出た血液も暖かくなっています。

この心臓から出た血液が末端まで行くことにより、身体を温めています。

では、手先や足先が冷えるのは何故でしょう?

心臓から出た暖かい血液が届きづらくなっている為です。

では、何故届かないのか?

心臓から末端まで行く途中か、末端から心臓へ戻る途中のどこかで流れが悪くなっているからです。

手先への血流を阻害する部位として考えられるのは首肩です。

足先への血流を阻害する部位として考えられるのは腰です。

首肩コリ、腰痛(コリ)が冷えの原因となることが多いのです。

幾ら末端を温めても温かいのはその時だけです。

根本的に冷えを良くしようとすると血流を良くすることが大事だと考えます。

当院では腰と首肩を緩め、バランスをとることにより全身の流れを良くするように努めております。


コメント

本日は臨時休診となります

2013-07-28 10:00:00 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


本日は臨時休診となります。

ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。


コメント

不安定な気候が続きます

2013-07-27 09:22:46 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


相変わらず不安定な気候が続いています。

暑いと思ったら寒くなり、寒くなったと思ったら暑くなる。

温度差が10℃以上になることも!

これでは身体がついていけません。

こまめな水分補給と休憩、適度に身体を動かすことを心がけてください。

また、汗をかいたらシャワーを浴び汗を流してください。

シャワーを浴びられない方はタオル等でしっかりと汗を拭きとるようにしてください。

このような小さい一つ一つの事が、体調の善し悪しに影響を及ぼしますので。


さて、本日は午前中のみの営業となりますので宜しくお願い致します。


コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/