鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

ダイエットについて!

2020-12-29 16:26:14 | ダイエット
皆様こんにちは、しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



今年も残すところあと2日となります。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

コロナ禍の影響で大変だと思いますが、頑張って乗り切りましょう!

私は31日までお仕事をして、1~4日までお休みさせていただくことにしました。


さてさて、私事ですが、今年結婚しました。

私も相手も再婚同士ですので式などはやらない予定です。


それはさておき、お相手は中国の方で、1年半程食についての勉強をしたのもあり、料理がとても上手なんです!

お店開けるんじゃないか?というくらいです。

コロナで仕事が休みの時期に、毎日料理を作ってくれて物凄い量のご飯を食べさせられました!

それなのに、気が付いたら1か月で10㎏も減量していました!



何故気が付いたかというと、ズボンがユルユルになっていたからです!

それまで、食べる量を減らしたり、水泳を始めたりしても全然減らなかったのが、沢山食べることにより減ってしまったのです!

そこで何故かと考えてみたのですが、間食をしなくなったのと、甘いものを食べなくなったのが大きい要因かと思います。

また、健康的な食事のおかげで身体の代謝が良くなり、自分に合った体重に戻ったという感じです。


ダイエットをされている方も、無理なダイエットをせず、普段の食生活を見直すことにより、体重管理ができるかもしれません。

患者様からは、レシピ本を出せば売れるよ!なんて言われますが、その前に自分の仕事を頑張らねば!


皆様、良いお年をお迎えください。


コメント

急に寒くなり、人にも車にも影響がでてきました!

2020-12-21 17:01:54 | 雑談
こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



急激に乾燥して寒くなった為、体調が悪化される方が増えてきています。

皆様、お気を付けください。


さて、昨日道を譲るために車のパッシングをしたら、「パキッ!」と嫌な音が鳴り、その後レバーがユルユルになってしまいました!



車の振動や上り坂で、勝手にハイビームになってしまう為、クルマ屋さんに部品を注文しました。

在庫があるという事で、本日取りに行き、取り付けしました。

ただ、そのまま付けるというわけにはいきませんでした。

配線を作り、当たっている部分を少し削り取り付けることが出来ました。









作業自体は簡単な事ですので、時間はそんなにかかりませんでした。

これで安心して乗れます!



コメント

鍼はなぜ効くの?

2020-12-14 19:10:02 | しおざわ治療院のワンポイント
こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


施術をしていて「鍼はなぜ効くの?」と質問されることがあります。



ネットを見れば色々詳しく書いてありますが、私はこんな風に説明しています。

「体の中に異物を入れるという事は、身体にとっては大変なことなんです!鍼を刺すと身体は異物を検知し、異物を排除しようと反応します。」

「その時にその周りも一緒に修復してくれるので、悪い部分が良くなってくるんです。」

「ですので、なるべく鍼の本数は少ない方がいいと思っています。」

「沢山刺すと、その分だけ身体は反応しないといけなくなるので、1か所にかける力が弱くなってしまうからです。」と。

しかし、まだ本数を減らせるだけの技術はありません。

もっと精進して減らせるように頑張りますね。


コメント

年末年始のお知らせ

2020-12-08 14:40:40 | 連絡
皆さんこんにちは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


ここ数日で、急激に気温が下がり、体調を崩す方が増えてきています。

身体を温めすぎて逆に冷やさないようにご注意ください。


さて、年末年始の営業時間ですが、今年はコロナの影響もあり何もすることがありませんので、1月1日だけお休みで、ゆるく営業しようと思っています。



ここ数年、大みそかにぎっくり腰になる方が増えていますので、何かあればご連絡ください。


コメント

臀部痛

2020-12-02 21:06:13 | 臀部痛
皆様こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


ここ最近、「お尻が痛くて座ってられない!」という方が増えてきています。



そんな方の身体を診てみると、腰はもちろんのこと、背中が固まっています。

特に胸椎10番(背中)の骨が後ろに出っ張っている方がほとんどです。


私は常日頃、腰痛や首肩こりの原因は背中なんです!と、伝えています。

ただ、背中の張りを自覚できる方は殆どいません。

ですから月1回の定期的な施術が必要なんです。

今みたいに寒い季節ですと2週間に1回くらいがお勧めですが、なんにしろ、悪くなる前に整えることが重要なんです。


お近くの個人鍼灸院を探して定期的に通うようにしてみてください。

鍼灸は免疫力を上げ、風邪をひきにくくなりますので。


コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/