鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

便秘の原因は?

2013-03-31 09:36:46 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


昨日に続き便秘のお話を。

便秘になると、食物繊維を沢山取ろうとされる方が多いように感じられます。

しかし、逆効果の場合があります。

腸は動いていて便秘ならそれでいいのですが、腸が動いていないなら話は変わってきます。

腸が動いていないので逆に食物繊維が絡み合い詰まってしまうことがあるからです。

まずは腸を動かすようにしましょう。

一番簡単なのは身体を動かすことです。

それと、腰回りが固まり過ぎていると腸の動きが阻害されてしまいます。

ですので、腰を緩めましょう。

無理に腰を動かすと痛める可能性がありますので、当院へお越しください。


コメント

その頭痛、便秘が原因かもしれません!

2013-03-30 09:26:21 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


頭痛で悩んでいる方は多いのですが、原因がわからない方も多いです。

単純に疲れや首肩コリが原因のこともあります。

私の場合、便秘が原因になることもあります。

便秘になるとお腹がモヤモヤするのですが、そのままほおっておくと頭痛になります。

ですので、出ても出なくても毎日朝トイレに座ることを心がけています。

身体に排便のクセを付ける為です。

クセが付くと排便できるようになってきます。

時間はかかりますが、薬などを使わなくても出やすくなると思いますのでお試しください。


コメント

痛みが取れてからが重要です

2013-03-29 09:28:01 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


調子が悪く動けなかった方ほど少し動けるようになると動きすぎて、痛みがぶり返す方が多いです。

痛みが無くなっても完全に良くなったわけではありません。

痛みが無くなってからが一番気を付けないといけない時期だと思います。

動けるようになっても急に動くのは止め、頻繁に休憩を入れながら動きましょう。


コメント

定期的な施術を

2013-03-28 09:29:28 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


運動と同じで、施術も定期的に行わなければいけないと思ってます。

理由は簡単で、身体はどんどん悪くなっていくからです。

その悪くなるスピードを落とすために定期的な施術が必要だと考えます。

体調がいい場合、1~2ヶ月に1回位でいいと思います。

基本は、悪くなる前に来院していただくということです。

悪くなってからでは良くなるのに時間が掛かってしまうからです。

是非とも1ヶ月に1回位で通ってみてください。


コメント

ポッコリお腹

2013-03-27 09:24:44 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


今朝のTVで、“ポッコリお腹を凹ませる”という趣旨の番組がやってました。

そこで気になったのが、「腰痛の方と妊婦の方は控えてください。」と、言っていました。

先日の新聞に載っていたように、30~60台の半数位は腰痛持ちといわれています。

その方達はポッコリお腹であることをあきらめなさい!と、いうことなのでしょうか?

どうせなら、腰痛の方でも出来るやり方を放送した方がいいのではないかと思ってしまいました。

TVなど報道での情報は、ある一つの方向からの視点での情報が多いと感じます。

自分の体調や症状にあっているかどうかをしっかりと確認してから観るようにしてください。


コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/