鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

本日は休診日となります

2015-03-31 10:00:00 | 趣味
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


本日は休診日となります。

暖かいのか寒いのかまだわからない季節です。

身体を冷やさないように注意しましょう。


コメント

綺麗なフォームで

2015-03-30 09:19:20 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



運動をする時皆さんは何に気をつけますか?

行う時間ですか?

それとも使う道具ですか?


私は1番気にしないといけないコトは、フォームだと考えます。


きちんとしたフォームで運動を行わないと身体を痛めたり、運動の効果が出なかったりしてしまうからです。


そんな中、簡単そうで難しいのがウォーキングです。

普段から歩いているのでフォームを気にする方が少ないからです。

簡単なことほど難しいんですね。


自分では綺麗なフォームでウォーキングしていると思っていても、実はそんなでもないかもしれなせん。

そんな時フォームの確認に役に立つのが携帯電話です。


携帯電話の動画撮影で自分のウォーキングを撮影してみましょう!


思っていた通りのウォーキングが出来ていますか?

目で見て確認するコトを繰り返し、綺麗なフォームになる様にしてみて下さい。



コメント

お花見

2015-03-29 09:17:41 | 趣味
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



お花見の季節がやってきましたね。


私は仕事柄、臭いの強いモノとアルコールは控えるようにしています。

元々家ではアルコールは飲まないので控えるも何もないんですけどね。


年末年始の忘年会・新年会からやっと落ち着いた食生活に戻ったと思ったら、今度はお花見です。

お花見は昼間からアルコールを飲まれる方が増えます!

しかも長時間!

そうすると身体の中はてんやわんやの状態になってしまいます。


内臓が疲れると体表面に“張り”が出てきます。

これが“コリ”の元になります。


“張り”の状態でしたらある程度の施術で抑えられますが、“コリ”になってしまったら時間が掛かってしまいます。

“コリ”になる前にしっかりと身体を休め、緩めておきましょう。


コメント

暑い?

2015-03-28 09:20:05 | 趣味
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



昨日から暖かくなりましたね。

陽が強いせいか、暖かいより暑いと感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。


近所の枝垂れ桜も花を付けはじめました。



この暖かさで一気に満開になるかもしれません。

見逃さないようにしなくては!


昨日も書きましたが、こういう季節は着るモノを選ぶのが大変です。

汗をかきやすいので、インナーは速乾性のモノを着るようにし、

帰りが遅くなる方は薄手の羽織るモノを持ち歩きましょう。



コメント

もう一枚!

2015-03-27 09:33:23 | 趣味
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


随分と陽気が暖かくなってきましたね。

今週末には関東でも桜が咲き誇りそうです。


この季節に気を付けないといけない事は、薄着になる事!です。

日中暖かいので薄着になりがちですがちょっと待ってください!


陽は暖かいですが風はまだ冷たいです。

外出する際は必ず薄手のアウターを持って出かけましょう!


一枚羽織るだけで暖かさは随分と違います。


アウトドア用品でしたら風を通さず、しかも薄く小さく丸められるモノが沢山出ていますので探してみてください。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/