はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

咳やくしゃみの時、皆さんはどのようにしてますか?

2020-02-20 20:05:42 | しおざわ治療院のワンポイント
こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


今、TVを付けるとコロナウィルスのニュースばかりですが、咳やくしゃみをするとき、皆さんはどのようにしてますか?

殆どの方は



この様に手で口を覆っていると思います。

しかし、多くの国このやり方はもうしてないそうです!

では、どうしているのか?



今世界では、このように肘で口を覆うようにしているのです!


実は私も最近まで知りませんでした。


では、何故手で覆うのから肘で覆うようになったのか?


手で覆い、咳やくしゃみをすると、菌やウィルスが手のひらにつきます。

その手で色々なものを触ることにより、感染が広がってしまうことがあるのです!

ですので、手のひらではなく肘で覆うことにより、飛沫感染や接触感染を防ぐことが出来る可能性が高くなるそうです。


急に変えるのは難しいかもしれませんが、手のひらではなく、肘で口を覆うようにしましょう。


コメント

銀の粒!金の粒!

2020-02-12 21:47:20 | 腱鞘炎
こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



最近あまり施術のことについて書いていなかったので、たまには書いてみようかと思います。

施術といっても自分への施術になります。


以前も投降したことがありますが、自分には鍼より銀粒を使うことが多いんです。

銀粒(ぎんりゅう)とは、小さい亜鉛の玉に銀メッキした物です。

これをピンポイントに貼るだけで、気が付いたら楽になっている!と、いう便利なものなんです。

刺激も少なく痛みも無いので便利なのですが、ピンポイントに貼らないといけないのが大変なんです。

今回は右首痛と左腕痛です。





写真のように2か所に貼っています。首は触診で反応が強い場所2か所に貼りました。

腕も2か所なのですが、痛い場所が広範囲の為、銀粒と金粒を使いました。

違う金属を貼ることにより、反応を広範囲に強くなることを狙っています。


結果は、2~3日で痛みは無くなりました!

鍼は怖いけど、整体やマッサージでは聞かないという方、一度ごお越しください。



コメント

大阪へ行ってきました!

2020-02-08 10:33:53 | 旅行
こんにちは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



2月4・5日と母を連れて大阪へ行ってきました。

実は大阪ヘは行ったことが無かったのです。


大阪へ行く前に滋賀にあるお墓参りをし、こちらも行ったことが無かった彦根城へ足を延ばしてきました。



彦根城は江戸時代から残っている12天守のうちの一つです。

思っていたより広かったのには驚きました!


そこから下道で大阪へ向かい、小学校の教科書に載っていて一度は行ってみたかった仁徳天皇陵古墳へ行ってきました。



TVなどでも言ってましたが、ただの森にしか見えません。

しかし、ここの空気感に触れてみたかったのです。


その後心斎橋のホテルへ行き、晩御飯は道頓堀でたこ焼きと串カツを食べました。



大阪の友人から連絡をしてと言われていたのですが、前日殆ど寝れなかったのでとても疲れていたのでこの日は終了。


翌日は大阪城へ行き、お昼から友人と合流。




新世界の串カツ屋さんへ行き、たらふく食べた後、通天閣へ。



昨年末から始まったばかりだという新しいアトラクション(?)へ。



通天閣の屋上に、せり出した展望台です!



先端はアクリル板で、下が見えるようになってました!

揺れるのでとても怖かったです!

この後、お勧めのたこ焼き屋さんへ行き、太陽の塔を見れる帰り道を教えてもらい帰宅しました。


とても充実した旅行になりました。


帰ってきた次の日は一番の冷え込みで、入り口にある睡蓮鉢の水が凍っていました。




相変わらずジェットコースターのような気候ですので、着るものにはお気を付けください。



コメント

福は内!鬼は外!

2020-02-03 19:54:31 | 日記
こんばんは。塩澤です。 治鍼堂の塩澤です。



本日は節分ですね!



当院入り口では、母が作った赤鬼さんが待ち構えています!

小さい頃は豆まきをやりましたが、今は後の掃除が大変なので、お豆を食べるだけです。

しかも、1/10の数だけ・・・。


さて、明日・明後日と母を連れてお墓参りついでに大阪へ行ってきます。

実は大阪は行ったことが無かったんです!

ですので、明日と明後日はお休みとさせていただきます。


ご迷惑おかけいたしますが、宜しくお願い致します。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/