はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

痛みの原因は背中かも!

2020-09-28 18:09:56 | しおざわ治療院のワンポイント
皆さんこんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


多くの方が、腰痛か首肩の凝りを抱えています。

色々とケアされている方も多いと思いますが、なかなか良くなりませんよね?

その原因はは何かご存知でしょうか?

勿論、色々ありますが、多くは背中の張りが原因なんです!



いわゆる猫背ですね。

背中の張りが肩甲骨に近いと首肩の凝りに。

背中の張りが腰に近いと腰痛となります。


ここで厄介なのは、背中の張りを自覚できる方はとても少ないんです。

首肩や腰が痛くなっても、背中が痛くなる方は殆どいないはずです。

だからこそ定期的な施術が必要になってくるのです!

本来は、お腹を凹ませ姿勢を良くすればいいのですが、それが出来る人は殆どいません。


当院では、まずは1週間に1回の施術を4~5回行うことをお勧めしています。

理由は、人間には恒常性という現状を維持しようとする機能がある為、悪い状態に戻ろうとしてしまうのです。

これを変えるには、良い状態を1か月くらい維持しないと良い状態になろうとしてくれません。

ですので4~5回なのです。

それで安定してきたら、2~3週間に1回にし、最終的には1か月に1回が理想だと思っております。


それと大切なのは、次の予約を入れてから帰ることです。

身体の状態が良くなると、月日が経つのを忘れてしまい、数か月経ってしまうからです。

痛くなってからでは施術の回数や時間が増えてしまいますので、定期的な施術をお勧めしています。



コメント

当院の施術方法など

2020-09-27 19:14:19 | しおざわ治療院のワンポイント
皆様こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



急に気温が下がり、めっきり秋らしくなってきました。

体調を崩しやすいですのでお気を付けください。


さて、本日は当院の施術方法などをお伝えしたいと思います。

当院は、初めて来院された方に、簡単な状態を記入していただいております。



分からない場所などは飛ばしてしまっても構いません。

記入が終わったら早速施術となります。

問診に時間をかける院もありますが、当院はほとんど問診をしません。

理由は簡単で、人は嘘をつきますが、身体は嘘をつかないからです。

ここでいう嘘とは、日本人特有だと思うのですが、辛いのに「そんなに辛くないんですけど。」という方がとても多いんです。

普通に考えれば、辛くないのに5,000円も払う方はほとんどいないはずです。

辛いからこそ5,000円払ってでも楽になりたいと思って来院されているはずです。

それに、自分の身体の状態をきちんと把握している方も少ないです。

しかし、身体は嘘をつきません!

ですので問診に時間をかけずにすぐに施術するようにしています。


施術方法は、基本的に全身の経絡指圧をしてからの鍼となります。

鍼が嫌いな方は鍼をせず、経絡施術だけの方もいらっしゃいます。

施術時間は1時間前後です。

短くなることも、長くなることもありますが、1時間を目安にしてください。


こんな感じで毎日施術しております。

お気軽にお問い合わせください。



コメント

4連休も元気に営業しております!

2020-09-18 20:37:10 | しおざわ治療院のワンポイント
こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



巷では、明日から4連休のようですが、当院は元気に営業しております!

体調管理にご利用ください。


さて、本日は、7月末に引っ越した仕事場と、出張でいつも持ち歩いている道具を紹介しようと思います。

まずは室内の写真からどうぞ。



狭いですが、こんな場所で施術しております。

ご近所の方は是非ともお越しください。


そして、出張で持ち歩いている道具です。



鍼が3種類、低周波治療器、見えてないですが、銀粒・金粒・チタン粒、灸、等。

この他に折り畳みベッドを車に積んで患者様宅へお伺いしております。


出張範囲は片道30分くらいを目安としています。

それと、駐車場に停めないといけないところや、高速道路などを使用するときは、実費を頂いております。


予約だけではなく、身体についての質問もお気軽にお電話してください。

お待ちしております。



コメント

痛みの数値ってご存知ですか?

2020-09-12 21:52:25 | しおざわ治療院のワンポイント
こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



急に気温が下がり、体調が悪くなりやすいです。お気を付けください。


さて、昨日は治療院の選び方でしたが、今日は痛みについてお話ししたいと思います。

痛みは閾値(いきち)という数値で表すことが出来ます。



ただ、いくつになったら痛みが発現するかは、人によって異なります。

100の人もいれば、1000の人もいるかもしれません。

また。閾値1000の人が、閾値999だと痛みを感じません。

1000になって、初めて痛みを感じるのです。

お箸をもってぎっくり腰になった!後ろに振り向いてぎっくり腰になった!等は、それまでが限りなく1000に近く、ちょっとした刺激で1000を超えてしまったという事なのです。

また、少し休んだら痛みが無くなった!という意話も聞きますが、これは、少し休んだおかげで1000を切って900台になったという事なのです。

それと、ぎっくり腰を繰り返す方も同じで、痛みが治まっても1000に近い閾値で停滞しているのでぶり返してしまうのです。


ではどうすればいいのか?

答えは簡単で、閾値を下げればいいだけです。

ただ、自分の閾値を知っている人はほとんどいません。

ですので、痛みが治まってから数回は治療院へ通ってください。

痛みが治まってから数回施術することにより、閾値が下がります。

そうすればぶり返しにくくなります。

また、痛くなりそう!というときに施術すれば、気持ちよい施術で、良い状態が長く保てます。


ちょっとした事なのですが、このチョットした事がとても大切なんです!



コメント

自分にとって、どんな治療院がいいのかご存知ですか?

2020-09-11 21:44:38 | しおざわ治療院のワンポイント
皆様こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


まだまだ暑い日が続いていますが、だんだんと秋が近づいてきている感じがします。




最近自分の趣味の話ばかりでしたので、たまにはきちんとしたお話でもと思います。

まずは表題にもあるように、自分にとって、どんな治療院がいいのか?と、いう事からお話ししたいと思います。


TVや友人の紹介で、遠くまで行き、思ったほどではなかったという経験はありませんか?

最初からいい治療院に当たるとは限りませんし、色々通っても当たらないかもしれません。

ですので、自宅の近所で歩いて行ける治療院か、出張して来てくれる先生を選ぶといいです。

身体が辛いときに、時間をかけて通うのは大変ですので。


それと、経験がものをいう世界ですので、高齢の先生の方が上手なことがあります。

しかし、高齢な先生は数年で辞めてしまうかもしれません!

ですので、自分より年下の若い先生を見つけてください!

最初は下手くそかもしれませんが、定期的に通うことにより、自分の身体を覚えてもらえますし、どんどん上手になります。

自分が若いうちは、多少の辛さは耐えられますが、年を取るとそうもいきません。

そんな時に上手になっていて、自分より若い先生だったら安心できますよね。

それと、地元出身の一人でやっている先生の方が、引っ越し等をしないので末永く付き合ることができます。


まさに私みたいな先生ですね(笑)


鍼灸師はネットを使ってない先生も多いみたいです。

近所を歩いて探してみてはいかがでしょうか?

健康の為にもいいですよ。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/