鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

暑いからこそ身体を冷やします

2016-06-30 10:00:00 | 首肩こり
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



最近往診で外に出て帰ってくるとけっこう汗をかいています。

今まで(店舗)と比べると良いことなのですが、汗をかいているせいで首が冷えてしまい痛くなってしまいます。


そんな時はまずは身体を拭き、下着を着替え、そして手のひらで首すじを温めるようにしています。

手の届く範囲で色々と触っていると、首から肩甲骨の間を温めるのが一番気持ち良く無駄な力が抜けます。


暑いからこそ汗をかき身体を冷やす。

当たり前のことですが気付いていない方がとても多いです。

普段から冷房の風が首に直接当たらないようにし、汗をかいたら拭き取るようにしましょう。




コメント

楽してトレーニング?

2016-06-25 10:00:00 | 健康へのワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



私事ですが、最近毎日太極拳24式をやるようにしています。

10回コースで太極拳を習い、習っただけでは意味が無いので毎日やるようにしているのです。


そんな時思うのが「普段どれだけ力を抜いているんだろう?」ということです。

ここでいう力とは姿勢を保持する力の事です。


太極拳を行う時は姿勢をまっすぐにして指先にまで意識を集中して行います。

たったそれだけの事なのですがとても疲れます。

また、太極拳を行った後はお腹が凹みます。


厳密には姿勢を保つためお腹を凹ます筋肉を暫く使い続けるからなのですが。。。


これはとても重要な事で、いつもお腹を凹ましておくようにすれば常に凹んでくるという事なんです。

無理して腹筋をしなくてでもです。


つまりは良い姿勢を保つ日常生活で筋肉トレーニングが出来るという事なんです。

わざわざ時間やお金をかけなくてもそれなりの身体は手に入るのです。

 (勿論それ以上を望むならきちんとトレーニングを行わなければダメですが)


細かく説明すると、足の内股を締めお腹を凹まし、肩甲骨を締め(寄せ)顎を引く

この姿勢をずっと維持することで身体は締まってきます。


皆さんも普段から綺麗な姿勢をしてトレーニングしてみませんか?



コメント

冷えにご注意を

2016-06-19 08:15:06 | 冷え症
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



梅雨の中休みの様な暑さが続いています。


最近「何故か解らないけど調子が悪い」と、いう方が増えています。

身体を診てみますとほとんどが首肩の冷えが原因でした。

暑いのに冷え?と思われるかもしれませんが、実は夏の方が冷えやすいんです!


汗は身体を冷やすのですが、一度冷えた身体はなかなか温まりません。

試しに首筋を手のひらで触ってみてください。

冷たくなっていませんか?

また、最近はあらゆるところでエアコンが効いていて最初は気持ち良いのですがだんだん寒く感じる経験をしたことはありませんか?


このように首肩を冷やしてしまうと身体を温める為に緊張しコリに繋がってしまいます。

汗をかいたら乾いたタオルで拭き、手のひらなどで温めてみてください。

肩の力が抜けるのが解ると思います。



コメント

痛みが無くなってから3週間

2016-06-14 10:00:00 | 肉離れ
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



昨日連続で肉離れをされた方が来院されました。

1回目は5月末にふともも後ろ側の肉離れで来院し、2回目は昨日で前回のお尻寄りでした。


1回目の施術後2~3日で痛みが無くなり野球をしまた肉離れになってしまったようです。


施術時に切れていた筋肉がくっつくのですが傷が良くなるには最低でも2週間、年齢を考えれば3週間かかります。

痛みが無くなってもです。

ですので施術後3週間は無理な運動はしないようにしてください。


また、運動後の整理体操がとても重要です。

整理体操を行うだけで疲れが溜まりにくくなり怪我もしにくくなります。

簡単でいいですので必ず行うようにしてください。



コメント

汗をかいたら拭き取りましょう

2016-06-12 09:39:19 | 健康へのワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



梅雨に入ったのにあまり雨が降らず、風も乾燥しています。

首都圏の水瓶もどんどん減ってきていて心配です。


最近は晴れると暑いのですが風が冷たい。

暑いと汗をかき、冷たい風が身体を冷やします。


試しに首を触ってみてください。

とても冷たくなってませんか?


そんな時私は手のひらで首から背中を温めます。

すると自分では気付いていなかった首肩の緊張がほぐれてきます。


このように汗は身体を冷やすものです。

その状態を放っておくと身体は冷え、緊張しコリにつながります。

ですので汗をかいたかいたら乾いたタオルでよく拭き取るようにしましょう。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/