鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

痛みの原因は複数個所

2016-03-04 08:49:08 | 背中痛
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



先日、常に右肩後ろが痛いという患者様を施術したとき、右肩を触る前に痛みが無くなりました。

当院は左腰から足、左背中、右腰から足、右背中と施術していくのですが、右背中に行く前に痛みが無くなったのです。

これは、痛みは1か所の悪さで起こるわけではないということを裏付けていると思います。


持論なのですが、痛みは数か所が関与していると思っています。

今回の場合、左肩甲骨の下辺りにシコリがあり、両腰がとても張っていました。

それらが影響して右肩後ろに痛みを発症していたのです。

ですので施術する場合全身を施術しなければならないと思っています。


他の施術院でやってもらったときは楽になるけどすぐに戻ってしまう方は一度お越しください。

週1回を4~5回程で今までより保つようになりますので。



コメント

捻りに注意

2016-02-07 09:30:58 | 背中痛
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



筋肉は捻る動きに弱いです。

ですのでスノーボードなどで強烈に身体を捻ってしまうと腰や背中を痛めることがあります。

内臓も骨にもダメージは無いので病院では判断しにくいです。

昨夜来院された方も病院に行ったのですが「筋肉痛ではないか?」と言われただけだそうです。


捻りは強烈に捻るだけではなく、身体を片方に傾けたり捻った状態を長い時間保持することによっても悪影響を起こします。

極力良い姿勢を維持するように努力しましょう。

この努力は私達治療家はお手伝いすることができませんので。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/