鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

いつでもどこでも

2016-08-29 09:58:30 | 健康へのワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



本当に8月なの?と、思うくらい寒いです。

そのせいで体調を崩している方もいらっしゃいます。

皆さまは大丈夫ですか?


こういう時は代謝を上げた方が良いので、部屋の中で出来る簡単な体操などを行いましょう。

簡単に出来そうなのは“ラジオ体操”ですね。

それ以外に太極拳やヨガなどもいいかもしれません。


このようないつでもどこでも出来る軽めの運動を日頃続ける事をお勧めしております。

旅行中でも出張中でも出来ますので。




コメント

首とお腹は!

2016-08-24 10:00:00 | 健康へのワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



8月も半ばを過ぎ後半に入ってきているのに日が出ると暑く風は冷たいという変な気候が続いています。

そのせいで風邪をひく方がふえているようです。

斯く言う私も数週間前に喉風邪をひき、中々咳が治まりません。


風邪をひかないためには身体を冷やさないことです。

特に首とお腹を冷やさないことが重要です。


首にはタオルを巻き、お腹には腹巻をするかシャツをズボンの中に入れて寝るようにしましょう。



コメント

健康は流行ではありません!

2016-08-17 10:00:00 | 健康へのワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



世の中には色々な流行モノがあります。

しかし、流行に乗ってはいけないと思うものがあります。

それが健康に関する流行です。


そもそも健康を維持する為には死ぬまでずっと続ける事が必要なんです。

今だけ流行に乗って色々な事を試す。なんてことはおかしなことなんです。


一度初めて自分に合ってると思うなら、死ぬまで続けてください。

新たな物に手を出すなら、今まで行っていた健康維持の為のモノをやったうえで行うようにしてください。


健康はそんなに簡単に手に入るものではありません。

続けないとすぐに手から零れ落ちてしまうモノですので。



コメント

トレーニング量は

2016-08-07 09:48:30 | 健康へのワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



なかなか咳が止まらず、だんだん腹筋が筋肉痛で痛くなってきました。

きちんとトレーニングしないとダメですね。


トレーニングといえば、皆さんはどのようなトレーニングをされていますか?

ジムに通いマシントレーニングをされている方や、泳いでいる方、ランニングされている方など多々あると思います。


確かに身体を鍛えることは必要な事なのですが、ストイックにやり過ぎて逆に身体にダメージを与えている方も多く見受けられます。

あくまでも健康維持の為の運動でしたらそこまでやらなくても良いと考えています。


私が推奨しているのは、ラジオ体操をしっかりとやり、午前と午後の2回20分程のウォーキングだけです。

但しラジオ体操もウォーキングもしっかりとしたフォームが重要です。


何方かに携帯電話で自分のフォームを録画してもらい自分の目で確認してみてください。

自分が思ってたとおり動けていれば問題ないのですが、違うようでしたら修正が必要となります。


きちんとしたフォームで短時間の運動が長続きさせるコツです。

また、これを死ぬまで続ける気持ちで行ってください。


簡単な運動なのですが続けるのはとても難しいです。

頑張りましょう!




コメント

何も無いところで躓くのは

2016-07-30 10:00:00 | 健康へのワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



最近うちの母が、何も無いところで躓くようになりました。

理由は簡単で、歩くとき爪先が上がらず引っ掛かってしまっているためです。


では何故爪先が上がらないのか?

それは脛の筋力低下が原因なのです。


躓かないようにするには普段から階段を昇るような感じで歩くことです。

膝を高く上げ、爪先も上げて歩くようにしてください。

それだけで躓きにくくなりますので。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/